2008年12月25日木曜日

2007年 沖縄旅行8日目(前半)

沖縄第一ホテルの「あしゃぎ」にて健康的な朝食。
料理についての詳細は『2008年沖縄旅行10日目』に詳しくあります。
t_DSCF1887

沖縄三大まんじゅうの「ぎぼまんじゅう」にデザートを買いに。
t_CIMG6433

『の』と描かれたお饅頭で有名なわけですが、希望を言えば違う文字も書いてもらえます。
ところが、この年はすでに『の』の字がかかれたお饅頭が並んでおり、違う文字を頼める雰囲気でなかったので断念。
t_CIMG6438 

沖縄自動車道で沖縄北インター(たぶん)までいく。
相変わらず沖縄の高速道路は空いている。ほとんどが制限速度を守って走っているので安心安全快適。
t_CIMG6446

そして沖縄市にある「東南植物楽園」に到着。
t_CIMG6459

ゲートを越えてすぐにファンキーな牛。
t_CIMG6462

自然のままの植物も良いけど、手入れされた植物も素敵です。
t_CIMG6465

なにやら牛がいっぱいです。
t_CIMG6467

ラブリーです。
t_CIMG6468

いや、やっぱりラブリーとは違うかも。
t_DSCF1893

ラブリーというより、ファンキーです。
t_CIMG6469

涼しげな池のを周るように移動。
t_DSCF1896

海がなくても南国気分になれるのは、ヤシに対するイメージだろうか。
t_CIMG6485 

メタボヤシ。なんて名前が思い浮かぶ。トックリヤシだけど。
t_CIMG6492

植物より、変な置物に目を奪われてしまうこともチラホラ。
t_DSCF1945 

ヤシの木に登ってみる。すごいすごい?
本当は梯子が掛けてあって、シャッターの瞬間だけ抱きついてます。
t_CIMG6567

池には大量のコイとアヒルとバンみたいなのがいた。
トコトコトコ。
t_DSCF1962

少し移動して、反対側の池にはハスとかがいっぱい。
ネッタイスイレンかなぁ。
t_DSCF1967

良くわからないけど、かわいい花も。
t_CIMG6660

そして、山羊も気になる。
ウメェウメェ。
t_DSCF2000 

アヒルのベストショット。
t_DSCF2008

お財布は落とさないように。
t_DSCF2014

パーラーは充実の品揃え。
t_CIMG6709

東南植物楽園をでると、駐車場にのりのりなバスが。
t_CIMG6715

併設されている「おきなわスロー風楽風遊の森」。
東南植物楽園の入場券買うと、こっちの入場券と500円相当の専用貨幣を手渡されます。
t_CIMG6717

男2人旅行で、ここに並んで座って写真を撮る勇気はなし。
撮ってくれそうな人も通りがからないけど。
t_DSCF2023

ここでもオオゴマダラと、その黄金のサナギがあったよ。
t_DSCF2039

他にもプレーリードッグとかルリコンゴウインコとかいるはず。
なぜか写真がない。取り込みミスったのかこの年はいなかったのか。
記憶がないぜぃ。

そして相変わらず変な置物に目を奪われる。
t_DSCF2054

この像にハイビスカスを最初に飾った人偉いと思うなぁ。
だんだんかわいく見えてくる不思議。
t_CIMG6782

こっちも並木が綺麗。
t_CIMG6808

何年でこの高さになるんだろうか。立派だなぁ。
t_DSCF2071

米軍の機銃掃射による着弾の跡。
t_CIMG6834

考えたこともないような色のカタツムリ。
世界にはいろんな生き物がいるのね。
t_DSCF2083

しっかし空いてるなぁ。みんなどこいってるんだ。
(海だろうけど)
t_CIMG6841 

他にも万華鏡とかの展示販売とかもあって、けっこう見ごたえがある。

そして、表にでると。。。
またいた(笑
t_CIMG6865

何体目だろう。
t_CIMG6866

どれも個性たっぷり。
t_CIMG6868

固定観念や先入観に囚われないのも大事なのかも?
t_CIMG6869

さて、牛の正体ですが、Cow Paradeというイベントで使われた牛をオークションで落としたものだそうです。ここには9体あるとのこと。
東京の丸の内でもこのイベントは開かれてます。興味のある方はイベント中に銀座に出かけると幸せになれるかも。
t_CIMG6867

というわけで、写真たっぷりの前半。
8日目後半は、少しの海と、美浜アメリカンビレッジ関連でーす。

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

どうも毛色が似ていると思ったら、
カウパレードからのものだったとは…。
よく分からない花はおそらくハスでしょう。

匿名 さんのコメント...

ココ何日か「るぴちゃんを探せ!」状態ですww(*´艸`) ププッ

暑いトコって開放的な気分になるよねー。
ホント、毎日楽しそうで美味しそう♪

匿名 さんのコメント...

ウシきれい。

なんか、南国で、しかも屋外で見ると
芸術に説得力がありそうだなあ。

るぴん さんのコメント...

>あまえび
どうみてもそのものなのに(笑
ハスはハスだけど、名称が気になるじゃん?

>ウフ
楽しんでもらえてなによりでーす。
毎日楽しんでたよー

>ほの香
売店に色塗りされていない小さな牛のペイントセット売ってたよ。
高かったけど、自由に描いて楽しむのはありかも。
ただセンスないと部屋に飾れないけど。。。

匿名 さんのコメント...

牛いい。自分で塗りたいw
よくわからない可愛い花(笑)がすごくキレイです。
置物もいいし、おだてブタみたいな椰子写真もいいよ!w

これくらい見ると、なんか、行ってないのに堪能してる感じだぁーw

るぴん さんのコメント...

>れい
ぜひ買ってつくってみて♪
どうやらハスの華みたいだよ。厳密な名前は不明だけど。

だめだめ、ちゃんと行って堪能してね♪