2008年12月2日火曜日

土の中にいなくても、土竜

座間方面に遊びに行くと、八王子発21:40過ぎが終電です。
なので遊びに行くと、ほぼ確実にお泊りしてきます。

今回は同窓会の1次会が終了時点で終電がなくなりました。
友達の家には、連絡なく飛び入りでお泊りさせてもらえる、とても恵まれた環境なので、どこに泊まるか決めずに行きました。

さて、本題。
その友達の家には、あまりみないペットがいます。
そうタイトルのとおり、「もぐら」。

もぐら自体は、座間の家の庭にもたまに出没したので見たことはありますが、こんなに間近で見れるとは。

DSCF0039

もぐらを飼おうと、無理に土に入れるより、おが屑に入れたほうが良いらしいです。
まぶしがって死んじゃうぐらいのイメージがありますが、そうではないみたい。冷静に考えれば、目が退化して光を感じない(感じにくい?)なら関係ないか。

少し観察していたんだけど、彼らは寝ている間、ずっとピクピク動いてる。夢の中の行動と体がリンクしているような感じ。

ネコみたいに、極限まで丸くなろうと一生懸命、体を丸めようとしてた。
毛もモコモコで、なかなかかわいい。
ヤマネもかわいいが、もぐらもいいな。ネコが一番だけど。

ちなみに、エサは見たことがない芋虫系。
見た目は難そうで、長い体の前方だけに足がある不思議な虫だった。
もちろん生餌で、カゴの横に芋虫びっしりのカゴがあった。食事がこれじゃなきゃ、人気のペットにもなりそうなのに。。。

12 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

・・・エサを聞いただけで、飼えないコトが確定w

ウチも以前はモグラが庭に出没してたよ。
花壇にスコップを入れたら、赤ちゃんがゴッソリ取れたコトもあったw

球根をやられる!と、母がそのまま生ゴミに出した記憶が
今でも残ってます・・・。(@▽@;)

匿名 さんのコメント...

今日は、モグラ仰向けでピクピクしながら寝てたぞ。
たまに死ぬのか?ってくらい無防備。

芋虫は、成長するとキマワリ科の甲虫になるよ。

研究室に入りたての女の子たちは、初め見て気持ちワルーって言うんだけど、1年経てば手づかみしてるわ。

俺はあんまり手で触りたくないけどww

匿名 さんのコメント...

もぐらって、地上でも生活できるのか(笑)
寝てる間も動いてカロリーを消費している(?)割には、
モグラって太ってる気がするなぁ…。

匿名 さんのコメント...

うーん・・・・動物好きをウリにしようと思ってたら
(いや、ウリにはならんだろ)
モグラ、イマイチかも・・・・
実物は、かわいい?

匿名 さんのコメント...

うわすごーい!モグラ案外カワイイんだね?
ヤマネかわいいよねヤマネ!実物はちっちゃいよねw
すげー飼いたいケド天然記念物・・・写真集で我慢してるよ。
落ちてるコウモリも可愛かったな~♪飼おうと思えなかったケド。飼い方分からないんだもーん。

るぴん さんのコメント...

>ウフ
んむ、普通の人には無理な部類かと。
もぐらの赤ちゃんは忘れましょう。

>ken
やっぱり甲虫か、そんな気がした。
しかし女性は強いな。
でも、飼っててもやっぱり嫌は嫌か(笑

>あまえび
なんかイメージと違うよね。
体格的にはげっ歯類と変わらないような。
ハムスターだってやたら太るし。

>ほの香
かわいいよ。動きはハムスターと変わらない。
うんちするのも、ぴくぴく力いれててかわいかったよ。
実物みるのと写真じゃ違うだろうし。

>トシヲ
コウモリはどうなんだ。自分も見てる分には好きだけど
自由に飛び回られるのは嫌だ(笑
寝てる間に、室内に超音波が飛び交ってると頭痛しそう。

匿名 さんのコメント...

うわあああ。かわえええなああ。
これは子供なの?
掘るのが見たい。掘るのが見たい。

るぴん さんのコメント...

>れい
子供じゃないと思うよ。
掘るのもかわいかったよ、手足だけしっかり肌色でかわいいの。

匿名 さんのコメント...

手足が肌色なだけでこんなに可愛いなんてずるすぎっ

るぴん さんのコメント...

良く考えたら、顔も肌色だね
ハムスター好きなら、きっと好きになるよー

あ、自分も顔と手足肌色だ♪

匿名 さんのコメント...

げっ歯類フェチだからさぁ・・・

るぴちゃんもヒマワリの種とか貯めればいいよ。頬袋にw

るぴん さんのコメント...

ほっぺたは柔らかいけど、ためられるかなぁ?
男がほっぺた膨らましても、不細工になるだけじゃない?

そして、ためただけじゃだめなんだよ。
これは自分のっ、誰にもあげないっ
っていう雰囲気をかもし出さないと。。。