2008年12月9日火曜日

ゆでたまごの殻剥き

ここ数年、母がゆで玉子が上手く剥けないと嘆いてます。

実際、自分もやってみると薄皮どころか、白身まで削れてしまう。
昔はそんなことなかったんだけど、最近の玉子は昔のとは違うのだろうか?

とりあえず、我が家では、玉子の尖がってない方?に画鋲で穴を開けておくぐらいしかしてません。

昔の記憶だと、ゆであげると、穴を開けたところに気泡みたいな空間ができて、そこを割ってから、あとはパリパリ上手に剥けた気がするんだけどなぁ。

なんか上手な方法あったら教えてくださいませ。

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ゆでたまご…絶対にむかないからわからない(爆)
むかしやったときは、ぐしゃっとつぶして殻を
こなごなにしてからむいた記憶があるなぁ。
当然、きれいにむけないわ時間がかかるわ…丶(´ー`)丿

匿名 さんのコメント...

沸騰したお湯に、冷蔵庫から出し立ての玉子を入れて茹でてみて♪
お湯に入れる時は、ヒビが入らないようにお玉などを使って。

茹で上がったら、冷水に入れてシンクの壁などでゴリゴリと
全体にヒビを入れて剥いて下さい。

この方法で茹でるようになってから、百発百中でツルンです。(*^-^)ニコ

るぴん さんのコメント...

>あまえび
ゆでたまごは、数ある加熱した玉子料理の中でも
強烈に黄身の味するからね、苦手な人には鬼門だ。

しかし、頭が良くて、かつA型なのに、その剥き方は(苦笑

>ウフ
了解っ。さっそく親に伝えておきました。
そのさなか、そういえば昔は冷蔵庫から出してそのまま
茹でていたという事実が。
いつからか常温に戻すようになってたみたい、昔とやり方かわってないのに、なぜだろう?という疑問が根底から覆されました。
昔とやり方違ってるんだもん(苦笑

近日中に試してみまーす。ありがと

匿名 さんのコメント...

手先が不器用だし、いらついてくると
ぐしゃっとしちゃうんだよ(笑)
部屋の汚ないA型はそんなものです丶(´ー`)丿

匿名 さんのコメント...

私が試行錯誤の上あみだした必殺技だから、ココロして聞くようにwwww(嘘wテレビで見たよ)


買ってきたばかりのタマゴは、何やってもダメだよ
買ってから3日~一週間くらい経ったタマゴをゆでると、割とツルンって綺麗にむけるようになるよ
半熟タマゴ作る時は賞味期限内のを選んでネ☆

んまー簡単すぎるだろwでもマジだから!

るぴん さんのコメント...

へええ、産みたてもだめなのか
しかし、あえて日にちを経過させるのは嫌な気もするなぁ。

でも、やる価値はあるか。情報ありがとー