2008年12月24日水曜日

2007年 沖縄旅行7日目(後半)

阿嘉島な1日も後半戦となりました。
ふと思い出したけど、7日目(前半)日記の天城展望台で、レンタサイクルのペダルが外れて、借り直したっけなぁ。

集落から少しだけ坂を上がり、「ヒズシビーチ」へ。
入り口に目立つ看板があるのでわかりやすい。
t_CIMG5634

うーん、小さいビーチながら混んでなくて良い感じ。
t_CIMG5636

1組だけ他のお客さんがいたので、岩の陰でささっと着替え。
t_CIMG5641

青さはないけど、透明だっ
どのビーチでも人気のカクレクマノミも独占できた。
t_CIMG5683

この魚を見ると、なぜか水納島を思い出すなぁ。
t_DSCF1745

そこそこ遊んだら、次のビーチへ移動。
2人旅だと、行動の切り替えも迅速にできて良いなぁ。

そして、ケラマジカの描かれたマンホール。
t_CIMG5849 

ところ変わって、「ニシバマビーチ」。
こっちは観光用に設備されてる。
t_CIMG5854

いやー、観光向けビーチなだけあって、すばらしい。
t_CIMG5858

魚とたわむれ、ビーチで熟睡。
いつものコース(笑
t_CIMG5903

有料シャワー(だったと思う)を浴びて、「ストアー辰登城」へレンタサイクルを返却して「阿嘉港」へ。

充分楽しんだのに、すばらしい島だったので、遊び足りない感じもする。
t_CIMG6105

「クイーンざまみ3」で那覇に戻ります。
相変わらず、慶良間諸島からの帰りは夕日が綺麗に見える。
t_DSCF1817

そして「泊港」を降りて、すぐにある「泊外人墓地」を少し見たあとは「富士家」へ。
いろいろポスターなのか雑誌の切り抜きなのかわからないのが貼ってある。
席の前にあったミスターをパチリ。
俺は長嶋監督のためなら死ねる!だそうです。
t_DSCF1821

そして富士屋ぜんざいだか、黒糖ぜんざいをいただきました。
ちなみに2008年も同じ席についた。
t_DSCF1822

「国際通り」を経由。
鉄人28号がいたり。
t_CIMG6264

矢吹ジョーが真っ白になっていたり。
t_CIMG6265

ゴーヤーキューピーと、名前知らない彼がいたり。
t_CIMG6266

ゴーヤーキューピーが分身したり
と、相変わらず飽きのこない国際通りです。
t_CIMG6267

そして今年も来ました「月桃庵」。
t_CIMG6272

隠れ家的なお店。
t_CIMG6281

伊勢海老に期待せずにはいられない。
t_DSCF1831

沖縄のもずくおいしいんだよねぇ。
t_CIMG6287

じーまみー豆腐の食感も好き。もっちり。いや、ねっとり?
t_CIMG6288

自分はお酒のペースを控えながら、じっくり楽しむ。
t_DSCF1832

パパイヤの炒め物も好きだなぁ。
t_DSCF1844

泡盛は琉球グラスで。おしゃれ~
t_CIMG6304

もう呑んでくださいといわんばかりの料理に舌鼓を打ち。
t_DSCF1852

そして絶品、伊勢海老のウニソース焼きっ。
最高。超最高。
t_DSCF1858

料理もお酒も楽しめるすばらしいお店。
t_CIMG6327

結局、普通に酔えるほど呑んだ気もするが、今日は元気。
酔っ払ったらおいしいの台無しだもんね!
t_CIMG6336

おいしいものは、いくらでも入っちゃうようで、てびちもペロリ。
t_CIMG6343

海ぶどうじゅーしーと、アーサ汁でさっぱりと。
t_CIMG6351

この辺りで、お店の人が去年と同じ人だったことに友人が気づき、話しかけてみると、なにやら大盛り上がりになる。他のお客さんがいなかったことと、女将さんも来客で盛り上がっていたらしく、時間を忘れて話し込む。
大宜味村のター滝に旅行で行ったという話しを楽しそうに話していたのが印象的。

閉店時間ぐらいに、ふと気づきデザートタイム。
t_CIMG6369

閉店時間すぎても、ちゃんとお茶も出してくれたし、せかされることもなかった。
t_CIMG6373

帰り際に女将さんに挨拶しにいく。
去年も来たという話をしたら、『2度会えば親戚』と言われた。
沖縄では『いちゃりばちょーでー』という『1度会えば兄弟』という言葉はあるが、2度会えば親戚と言われるとは思わなかった。
明後日のお昼にも食べにおいでと言われたが、渡嘉敷島の予定があるのでお断りした。
次くるときは、結納の品持ってきますと冗談を言い、3度会ったら親戚以上でしょう?と言ったら大笑いしてた。
料理も人もとても良いお店だなぁ。

月桃庵をでて、国際通りにでたら、クィクリーに立ち寄る。
ブラックタピオカの入った豆乳ベースの何かを飲んだ記憶があるが忘れてしまった。
(2008年に通りがかったらお店がなかったような)
t_CIMG6378


何も言うことがない。1日が終わる度に、帰郷が1日近づくという悲しみを忘れられるぐらい良い1日だった

7 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

カクレクマノミかわいい(笑)

沖縄は人との関わりも楽しいねぇ♪
二度会えば親戚って言われるのも嬉しいよね~。

匿名 さんのコメント...

阿嘉島のビーチは2つともよかったなぁ。
北浜の方は思いのほか深かった気がする。
ひずしはすいてておさかなまるけだったし…。

匿名 さんのコメント...

いやああああ、おいしそう・・・・
(食い気のみかっ)

器もステキで
雰囲気も全部おいしそうで
いいなー

匿名 さんのコメント...

名前の知らない彼は「バズ=ライトイヤー」君ですw
『無限の彼方へ!』って、飛んでっちゃうよw(^ー^* )フフ♪

クリスマス料理の後の「月桃庵」は生唾モノだなー。
美味しそうw

るぴん さんのコメント...

>ぱぷ
どこ行っても人とのふれあいは楽しいけど
沖縄は格別だなぁ。島国なら閉鎖的になりそうなのに
開放的なんだよね。

>あまえび
渡嘉敷に負けないよね。
良い島だったなぁ。

>ほの香
このお店もおすすめだよ。
食を楽しむのも沖縄の楽しみ方だもーん。

>ウフ
さすが映画通っ
飛んでいって戻ってくるの?来ないの?(笑

匿名 さんのコメント...

バズwあたしこれのでっかい人形持ってたよー。ボタン押したら後ろの羽がガシャ!って出る奴w
ピクサーのアニメは面白いよー

いいないいなー。変人形いいなーっ。
ホットドックいない;;

るぴん さんのコメント...

>れい
でっかいのはさすがに邪魔にしそうだ。
でも子供は喜ぶかもっ!

ピクサーアニメは面白いけど、DVDで充分なので
機会がないと見ないんだよね。

ホットドック人は、2008年とかので我慢っ