2008年12月16日火曜日

2007年 沖縄旅行3日目(中盤)

前半と後半の間は中盤なのかという疑問はありつつ、2008年の日記でそう書いた日記があるので、統一します。

お昼ごはんを食べに、「カフェレストラン 長楽」へ。
あれ、駐車場にあった立派な木がなくなってる。
落雷でやられたとかなんとか。
t_CIMG1929

オシャレな気はするけど、すこしゴチャゴチャしすぎ?
t_CIMG1930

健康食だの長寿食ってのは女性に人気。
店内には女性ばかりだったかな。
田芋とか全国に広がっても良いと思うんだけどなぁ。 
t_CIMG1941 

そしてお隣の「金武観音寺」へ
t_CIMG1946

あぁ、なんか違和感あると思ったら瓦の色が違うんだな。
t_CIMG1951

そして本当の目的は「金武観音寺 日秀洞」
ここで泡盛を購入して、鍾乳洞内で寝かせるサービスがあるのだ。
友達が買って保存してあるので様子を見にくるというわけ。
t_CIMG1966

けっこう芸能人やテレビ番組の名前の入った泡盛も保存されてる。
売店には藤原紀子さんだとか、中尾彬さんの写真があったような。
t_CIMG1984

鍾乳洞内は暗いので、写真はむずかしいなぁ
t_CIMG1995 

ちなみに預けてる間に古酒になりました。次の申年までのお楽しみ。

「億首川のマングローブ林」
特に観光用にどうこうなってません。
観測小屋なのか展望台なのかわからないのはあるけど。
t_CIMG2011

ばなな
t_CIMG2018

マングローブの子供。歩き出したらかわいいのに(謎
t_CIMG2021

移動中、目に入った。(金武=きん)
どうしても、日本の夏というフレーズが浮かぶ。
t_CIMG2045

そして「御菓子御殿 恩納店」
t_CIMG2050

そして恒例の紅イモソフト。
t_CIMG2051

なんとなく横のお店の紅イモモンブランも
友達のはなんだろう。
紅イモはおいしいなぁ。
t_DSCF0902 

そしてこの御菓子御殿の裏はビーチになってます。
いつでも空いてる。存在を知らないのか、御菓子に夢中なのか(笑
t_CIMG2068

島の上にだけ雲が発達してる。
天気なり気象ってのも、不思議がいっぱい。
t_CIMG2078

そうそう、これがあの、いんぶビーチ
今年は前を通っただけ。入り口にあったアーチがなくなってたよ。
タイガービーチと同じ状態になるのだろうか?
t_CIMG2088

そして米軍基地移転問題の「辺野古周辺」へ向かう。
t_CIMG2117

基地移転反対の座り込み
米軍基地のある座間で生まれ育った自分にとっても、いろいろ考えさせられる。がんばってください。
(下手に文章にすると、軽くなっちゃうんだもん)
t_CIMG2122

近くにある平和の塔
平和への祈りはどこへ。
t_CIMG2125

そして「辺野古社交街」
駐車車両が多くて、載せられるような写真とれず。
(建物が隠れちゃってる)
t_CIMG2148

住んでる人には、切実な問題だからなぁ。
ましてや自然を大破壊して作る話ってのも問題だよ。 
t_CIMG2158 

アンテナが違う方向向いてたので、思わず写真を。
t_CIMG2162 

生まれ育った座間も、米国陸軍総司令部だかが来る話がでてた頃だったので、辺野古に訪れたことは、とても印象深い。
余談。2008年、座間市は受け入れ拒否の体制を崩しましたようです。

10 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

奥の洋菓子はキウイタルトか何かでしょう。
御菓子御殿だから、紅いもにしそうなところを
ふつうのタルト選んだあたりが、よほど
ひかれたんじゃないかと…(爆)

いんぶビーチのありし日の姿を披露するためにも、
おととし以前の沖縄日記も書かないとあかんね…(笑)

匿名 さんのコメント...

子供マングローブは
多分、深夜に歩いています。

歩くのは子供だけです。
大人になると、歩けなくなります。

匿名 さんのコメント...

一日考えてみて、記憶が違っていることに気づいた。
シークヮーサータルトだね。
沖縄行って、沖縄っぽくないものを頼むはずがない(爆)

るぴん さんのコメント...

>あまえび
いんぶビーチは何年前だ。。。2004年あたり?
2005年もかな?

>ほの香
その発想は無かった!
余計この写真のマングローブがかわいく思えてきた。

>あまえび
あああ、そりゃそうだ(笑
あまちゃんも記憶違いとか起こすんだな。びっくりだ(笑

匿名 さんのコメント...

ごめんごめん
深夜に、そうとう壊れてたね私(笑

普段出さない部分を、大放出だ(爆

るぴん さんのコメント...

えー、すっごく良い部分なのに~

匿名 さんのコメント...

良いですか!?

じゃ、もう少し育ててみるよ!

るぴん さんのコメント...

実ったらちょーだいねー

匿名 さんのコメント...

一番おおきいのをあげる♪

るぴん さんのコメント...

>ほの香
全部が良い~♪