2008年12月23日火曜日

2007年 沖縄旅行7日目(前半)

ついに後半戦スタートです。

阿嘉島に行くために「泊港」へ。
ここの利用は慣れたもので、手際よく手続きを済ませる。
t_CIMG5187

これまたよくお世話になってる「クイーンざまみ3」
t_CIMG5189

泊埠頭の上にある泊大橋。
全長1,118m。沖縄で5番目に長い橋。
風速が20m以上になると通行止めになるそうです。
ちなみに一番長いのは古宇利大橋の全長1,960m。
(古宇利大橋通ったときの日記に書きこそこねたっ)
t_CIMG5209

座間味島経由なので、座間味島に到着。
今日の行き先を知らなかったので1度降りたら、友人が降りてこなかったので急いで船に戻った(笑
t_CIMG5287

そうそう、日焼けで皮がすごいことになってきたよ!
t_CIMG5305

いやー、ほんとに綺麗だなぁ。
t_CIMG5310

気づけば阿嘉島に到着。
t_CIMG5326

「阿嘉港」に到着。うーん、この島も楽しそうだなぁ。
t_CIMG5327

座間味村全体の案内図。
案内図の上には、ケラマジカのオブジェが。(山羊かと思ったのは内緒)
t_CIMG5332

映画『マリリンに逢いたい』の「シロの像」。
座間味島にはマリリンの像があって、お互いが向かい合うように設置されているとか。
t_DSCF1644

「ストアー辰登城」にてレンタサイクルを借りて島を周りますよー。

まずは「阿嘉大橋」からの景色。
とってもすばらしい景色に思わず写真とりまくり!
t_CIMG5344

サンゴをよけるように船が通過する。
なんて青さなんだ、すごすぎる。
t_CIMG5347

直射日光が強い。この暑さにはコーラが良く似合う。
ぷはー。
t_CIMG5357

阿嘉大橋を越えると「慶留間島」
振り返って橋を眺める。ほんと青いなぁ。
t_CIMG5387

がけ崩れがあったみたいで、復旧工事中。
自然は素晴らしいだけでなく、時に危険ということを再認識させられる。
t_CIMG5403

そして国指定の「天然記念物ケラマジカ及びその生息地」
残念ながらどこにも見当たらず。
t_CIMG5411

「伊江村民 収容地跡記念碑」
t_DSCF1661

沖縄はどこにいっても戦争関連のものが多い。
こうして観光旅行できるのも、今の日本で戦争が起きていないから。
戦争を繰り返してはならないという気持ちを、リゾート中でも忘れずにいられる。
t_DSCF1662 

そして国指定重要文化財の「高良家」
t_CIMG5416

船頭主屋と呼ばれる旧家。19世紀末期に建築。
赤瓦葺になったのは大正年間とのこと。
t_DSCF1668

ここは良い家だなぁと、なんとなく思った。
中城の仲村家より広いのかな。せまっ苦しさがない。
t_CIMG5422

豚小屋。人間のトイレ直結。あとは察してください。
t_DSCF1670

第二次大戦の爪痕。中に銃弾が入ったまま(だっけ?)。
他にも貫通して柱が削られたところもあった。
t_DSCF1676 

そして高良家では、ガイド?のおじぃが座っていて、いろいろ話を聞かせてくれる。
その後、『今日は入れ歯忘れたから云々』と言いつつも、三線で安里屋ユンタを弾き語ってくれた。以前ライブハウス島唄で教わった曲なので、一緒に歌う。
そして三線を持たせてくれて記念撮影。
なんていうか、阿嘉島にて愛すべきおじぃに出会った感じ。

今度は「慶留間橋」を越える。
t_CIMG5456

橋の袂には慶留間小中学校があった。
グラウンドが芝生とはすばらしい。
t_DSCF1684

こんな景色の見えるところで小中学校卒業したら、良い子に育ちそうな気がしてならない。
t_CIMG5463

慶留間橋を越えると、「外地島」。
ふかじじまと読みます。読めません。

そして「慶良間空港」。
この外地島は、空港しかないようなところ。
t_CIMG5478

現在はチャーター便が使うだけの飛行場。
ウィキペディアで慶良間空港を調べると、紆余曲折あって興味がわく。
t_CIMG5489

空港のそばからには展望台がある。
少ない体力を振り絞って登る。
いえ、普通の人には問題のない程度の運動量ですが。
t_CIMG5492

やっと「外地展望台」が見える。屋根がありがたい。
t_CIMG5493

空港を一望できる。すばらしい!
空港にはKERAMAの文字が。
t_CIMG5496

いやー、いいねいいね。青い青い青い。
t_DSCF1702

再び空港側に戻る。
沖縄にいると、カクレクマノミに見えてしまう(笑
t_DSCF1707

阿嘉島に戻って「天城展望台」へ
あまぐすく展望台と読みます。
t_CIMG5591

ふと検索してたら、よいページみつけた。
SHIMANCHU NAVI阿嘉島
Quick Time Pluginが必要だけど、パノラマビューで展望できるようになってた。
t_CIMG5602

というわけで、前半の日記終了です。
なんか青い写真ばかりの、すばらしい日記だ。

後半は、ビーチの話題と、那覇に戻って夕飯です。

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

阿嘉島の青もすごかったなぁ。
ケラマブルー、ばんばんざいだ。
もうこれ感じるだけで沖縄に行く価値あり。

匿名 さんのコメント...

やっぱりきれいなところはいいねぇ..。
すごいリフレッシュして帰ってくるんだろうなぁ。

食べ物も面白いし、人はゆったりしてるし。

匿名 さんのコメント...

この青さに魅了しちゃったるぴちゃんは、
皮膚を焦がされちゃったのねーw

私個人としては、コーラよりオリオンビールがいいです。(*^-^*)

匿名 さんのコメント...

日焼け、ひいー。
ヤケドよね、もうね。
北方民族は、この時点で全滅してるね。

でも、青いねえ、いいねえ・・・。

るぴん さんのコメント...

>あまえび
慶良間諸島は、行っても、写真みても、語っても最高だよね。

>ぱぷ
食べ物は面白いのかどうかわからないけど、リフレッシュできるねー。
生き返るというより、生まれ変わるに近い感動があるよん。

>ウフ
焦がすだけならいいんだけどねー(笑
自転車なのでオリオンビールだと飲酒運転になっちゃうよー

>ほの香
ヤケドです。
ちゃんと対策すればなんら問題ないんだよー
むしろしない自分がおかしい。