2008年12月22日月曜日

2007年 沖縄旅行6日目(後半)

土砂降りになったり、晴れたりと、あいかわらずのやんばるな気候を突き進み、6日目後半の日記です。

笑味のタレで有名な「笑味の店」に到着。
t_CIMG4664

予約していったのに、入り口に閉店の札が下がってる。
でも営業中。さすがてーげー

関東だと『おてもと』が普通なので、ちょとおもしろかった。
沖縄では箸を『うめーし』と呼びます。
一般的には赤色と黄色で彩られた塗り箸で、それぞれ太陽と月が象徴となっているそうです。
t_DSCF1529

シークヮーサーが練りこんである麺だったっけかな?
t_CIMG4671

お店の息子さんと思われる中高生ぐらいの子が運んできてくれた。
お手伝いするなんてえらいなー。どことなく緊張してた気もするけど(笑
t_DSCF1510 

いやー、やっぱり手間隙かかった料理ってのはおいしいです。
t_CIMG4691

デザートもおしゃれに。彩りも良いね。
t_DSCF1530

お腹もいっぱいになり満足したところで、さらに北へ。
ここの道路好きなんだよなぁ。何も無くて。
t_CIMG4715

「茅打ちバンタ」
バンタとは崖のこと。断崖と景色が楽しめます。
t_CIMG4724

天気がイマイチなので、青さが足りないけど、高いところで風があって気持ちよい。
t_CIMG4739

展望スペースを横からみるとこんな感じ。
おもいっきりマイナス斜度。
t_DSCF1540

そして少し北に行けば、「辺戸岬」(へどみさき)。沖縄最北端。
ここに行くというと、沖縄の人に『なにしに?』と言われるほど何もないです。
でも、ドライブコースとしても楽しいし、思い出深いこともあり、好きなところ。

そうそうここの売店で、ぜんざい頼んで、小豆をおかわりしたのが思い出深い。
t_CIMG4779

こんな看板あったっけかなぁ?
t_CIMG4781

そして岬からの景色。ざっぱーん。
t_CIMG4792

辺戸岬の『ヨロン島・国頭村友好記念碑』
t_DSCF1557

なぜかとっても気になる。
デザインが良いんだろうなぁ。
t_DSCF1560 

ここでもはしゃいで見た。
友達がこのポーズで写真とったので、パクりです。
このポーズ考えた友達は偉いっ。
t_CIMG4809

遊んでないで、ちゃんと観光もします。
沖縄はどこへ行っても戦争について考えさせられる。
この碑の下にはなかなか良いことが書いてある。
長いので割愛しますが、『祖国復帰闘争碑』で検索して探してみてください。
t_CIMG4823

戦争や平和について考えさせられた後でも、はしゃぐときははしゃぐ。
へど岬なので、おぇ~なポーズ?
t_CIMG4860

そして思い出のぜんざい。辺戸岬にきたら必ず食べます。
おかわりさせてくれたおばぁへの恩返し。
t_CIMG4864

そして辺戸岬から少し東に移動。
落石注意の標識があります。この標識みて、どう気をつけろ!というのだろう。と毎回思っていたが、ここは本当に落石がある。道端に大きな石がガンガン落ちてる。こえぇ。
t_CIMG4869

そして目的の。。。うお、なんだこれ
t_DSCF1578

じゃーん、「ヤンバルクイナ展望台」でーす。
2階にちゃんと写ってまーす。
t_CIMG4876

なんか山の奥からゴジラ初登場みたいな雰囲気の写真に。
(ゴジラは白黒か)
う、景色の写真を探すの忘れた。。。
t_DSCF1586

そして南下します(あたりまえか)
大自然の中を走ると、ここでしか見られない標識が。
ヤンバルクイナの飛び出し注意。
t_CIMG4898

そして、どしゃぶりの中、「奥ヤンバルの里」に到着。
t_CIMG4899

ヤンバルクイナの剥製。かわいいなぁ。
t_CIMG4906

自然を利用した昔ながらの子供の遊び。
しかし、うちなー口はわかりません。
t_CIMG4924

方言も失われつつあるのは、どうにかならないのだろうか。
t_DSCF1596

昔の生活道具なども展示されてます。
t_CIMG4926

二代目 力石。
なんだっけ、持ち上げると子宝が。違うな、忘れてしまった。がびーん。
t_DSCF1603

そして「国頭村 奥共同店」
地域の人が出資してみんなのために作った商店。
主任(一般的な呼称だと店長)は、村の公務員。選挙で選ばれるみたいです。
t_CIMG4959

移動中、二重の虹が見えたので車を停めて撮影。
いやー、土砂降りの後には良いことがあった。
t_CIMG5005

新川ダムに到着。
t_CIMG5073

さっきまでの天気はどこへいったのやら。
t_CIMG5077

そして、六田原展望台
web見ると見学自由と書いてあるんだけど、なんか荒れ放題。
近くのホテルも閉鎖されたようなので、ここも閉鎖なのだろうか?
よくわかりません。入っちゃいけなかったらごめんなさい。
t_CIMG5110

そして許田から那覇まで「沖縄自動車道」で帰る。
那覇では幼稚園からの幼馴染と再会。
「りょう次」というお店で再会を果たすも、疲れとお酒で寝てしまった。
大失態だ!!ごめんよ。
なので写真がぜんぜんありません。
t_CIMG5178

店員さんがとっても良いハスキー声と、日焼けでデロンデロンになった首で盛り上がったのだけ覚えてる。
この経験から、沖縄では旅行日数が進むにつれ疲労が溜まるってのをはっきりと学習した(笑

冷静に考えれば、日ごろより睡眠時間が5時間ぐらい減ってるし、1日で1年分ぐらい運動するし、人前にでたり日ごろと環境が違うから、疲れて当然なんだよね。

これで沖縄旅行も残り半分。あぁ早すぎる;;

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

笑味の店はおいしかった。
シークヮーサー麺、とくにうまかった。
デザートの茶色いのはたしか醤油のアイスだった気が。

まあふつうの人よりかは1日の行動量が多いかもね。
リゾートでゆっくりという感覚なく動き回るから…。

匿名 さんのコメント...

ジャンプ力すごいっ

ヤンバルの中、入りたいっ

匿名 さんのコメント...

あははは、おえー写真だw

あたしも入りたいよ。ヤンバルロボ。

るぴん さんのコメント...

>あまえび
シークヮーサー麺おいしかったね。
醤油のアイスか、そういわれたらそうかも。
ゆっくりするのもいいけど、やっぱり駆け足も捨てがたいよ。
ビーチではゆっくりしてるんだしね。

>ほの香
足を折りたたんでるからそう見えるだけだと思うよ。
ヤンバルクイナ展望台の中は、普通のコンクリ。。。
でも、わかりやすい写真とれるから良いよね。

>れい
ロボじゃない(笑
おえー写真、いいでしょ。
あれ撮るときに人くると超はずかしい。

匿名 さんのコメント...

あら♪
2枚と思ったらもう一枚、るぴちゃんがw(^ー^* )フフ♪

るぴん さんのコメント...

小さくて別人が写っててもバレないよー(笑