2008年12月13日土曜日

2007年 沖縄旅行1日目(後半)

さて、1日目の前半に続き、後半です。

伊計島の大泊ビーチの後は、恒例の「浜比嘉島」です。
橋で島に入ってすぐにある展望台?付近で、橋を撮るのが恒例行事。
t_CIMG0678

今年は、 橋だけでなく、少し観光をすべく島内へ。
なんとも物騒な注意書き。赤色なんて日差しですぐ色褪せるはずなのに、褪せてない。もしかして本当に注意しないといけないから、塗りなおしてるんだろうか。
t_DSCF0199

そしてこの注意書きの先へ進む。
これはあと何年立ってられるのだろうか。
霊場の入り口なんだけど、おじさんが昼寝?してたので静かに進む。
t_CIMG0699

「アマミチュー霊場」
琉球の祖先の女神のお墓だとかなんとか。
諸説あるのでよくわかりません。
沖縄大好き人間としては参拝できて良かったかな。
t_CIMG0706

少し離れたところに「シルミチュー霊場」があります。
同じく琉球の祖先の男神のお墓。
こちらは対照的に、それっぽい感じになってます。
t_CIMG0713

虫除けスプレーしたのに、蚊がぶんぶんくるし、階段つらいしで自分は気づかなかったんだけど、カニがいたみたい。
なんかすごい色だ。
t_CIMG0716 

そして霊場(お墓)
鉄格子に囲まれてました。なんでだろう。
t_CIMG0718 

浜比嘉島から海中道路を通り、コザへ向かう。
途中、夕焼けの空がすばらしくて感動する。
(が、運転中のためあまりじっくり見れず)
t_CIMG0733

うー、ずっと見ていたい空だなぁ。
t_CIMG0734

コザに着き、「赤坂ホテル」に泊まる。
フロントのおっちゃんは、全身白のステテコで出てくるし、予約してたのに手違いがあったとかで少し安い部屋に案内される。
安いならいいかと思い部屋に案内されると、オーナーの住宅の一室だった。

ダブルベッドと、補助ベッド。さすがに男二人でダブルベッドはありえません(爆
t_CIMG0742

そして荷物を置いて休憩し、沖縄全島エイサーまつりへ向かう。
ゴヤ十字路に新しい建物ができてた。
そもそも、ゴヤ十字路っていう信号名がなくなってたような。
t_DSCF0219 

そして「沖縄全島エイサー祭り」へ
雨なのに大盛況。みんなどこまでエイサー好きなんだろう(笑
t_DSCF0224

そこそこ前に陣取れた。
ヒーヤーサーサー♪
t_DSCF0292

スリサーサー♪
t_DSCF0330

そして終わるときには、恒例の、観客も混じって大騒ぎ。
t_DSCF0352

花火もどどーんと。
t_DSCF0364 

ぱぱーんと。
t_DSCF0391

やっぱり最後の連発は盛り上がるよねー。
t_DSCF0403 

お祭りの後は、「宮古そば 愛」で食事。
なんかホストクラブみたいな名前だよね。
t_CIMG0831 

しかし夜のコザは、男でも一人歩きは嫌かもなぁ。
コザゲート通りや、路地に入ったり散歩しながら帰った。
たしかこの近くに、のりぴーのあのキャラクターが書かれた場所があったような気がしたんだけど、通り過ぎちゃったのかな。
t_CIMG0839 

ホテルに帰り、お風呂入ろうと思ったら、オーナー家族がお風呂入ってたよ!!
そうこの部屋はトイレもお風呂も共同なんです。

でもまぁ、なんというか。一言でいうなら
沖縄らしいとかでなく、コザらしい!

それ以上なにも言えない。

8 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

野犬怖い!
注意してもさぁ。ねぇ・・・

ダブルベッドもステキw

匿名 さんのコメント...

コザは行くたびに新鮮な驚きがあって楽しいよね。
でも、赤坂ホテルは想像の域をはるかに超えていた気がする(爆)

これだから、コザはやめられない…。
好き嫌いのはっきり分かれる街かもしれないけど。

匿名 さんのコメント...

ダブルベッドで寝たのかしらっ
わくわく

るぴん さんのコメント...

>れい
注意しても、襲われたら無力ですな。
もともとオーナー夫妻が使ってたかも?とかんぐってしまうよ。

>あまえび
日記に書いてない部分でも、いろいろだったからね
宿泊客側の自分たちがやたら気を使ってたし(笑

>ほの香
寝るわけないでしょっ。
補助ベッドがなかったら、そうするしかないけど。

るぴん さんのコメント...

うわぁぁ
ダブルベッドの上に、ティッシュのってるのがあれだ(爆

匿名 さんのコメント...

ひゃひゃひゃひゃひゃ

あれだって、自分で書いてんのが、まぁ、あれっちゃあれだね(笑

匿名 さんのコメント...

まともなコメントしようとしたのに、
みなさんのコメントを読んだ後は
頭の中は<ダブルベッド>でいっぱいになっちゃったよww(*ノノ)

>夜のコザは、男でも一人歩きは嫌かもなぁ
   なるほど。なるほどwwwww

るぴん さんのコメント...

>れい
特に何もない写真にシュールな1ポイントがっ

>ウフ
そういう意味じゃないっ(爆