2008年12月20日土曜日

2007年 沖縄旅行5日目(後半)

5日目後半の始まり始まり~

今帰仁酒造の良さに車中の会話を弾ませながら移動していると、おっぱ牛乳の配送トラック発見。おっぱいおっぱい!(ふたたび阿呆 
t_CIMG3782

そして乙羽(おっぱ)トンネル
おっぱい!おっぱい!(もうどうにでも評価してっ
t_CIMG3783

沖縄そばを食べに「むかしむかし」に到着。
t_CIMG3787

手作り感のある店内
t_CIMG3793

山羊のカルパッチョなんて見た日にゃ、頼まずにいられない。
t_CIMG3796

山羊そばなんて見た日にゃ(略
大好きな山羊に大好きなそば。たまりません
山盛りでそばが隠れてる(笑
t_DSCF1334

食べ進むとやっとそば。お腹膨れるなぁ。 
t_CIMG3805

お腹いっぱいになったところで、沖縄ぜんざい。
なんだかすごい量。
t_DSCF1335

お店の前には、ファンキーな山羊が。
t_CIMG3816

帽子をかぶり、角にはバンダナを巻き、首には携帯を下げている。
t_CIMG3823

ポーズまでファンキー。超ファンキー。
首どうなってるんだ(笑
t_CIMG3825

続いては「伊豆味パイン園」
t_CIMG3832

売店を抜けてパイン園に入ると、いきなり現れた写真用パネル。
沖縄パイナップル産業発祥の地なのに、なぜハブ捕りなのか。
t_CIMG3834 

1923年(大正12年)ハワイから移入したスムースカイエン種の苗76本を伊豆味の照屋忠助さんが当時の沖縄県農林水産部の委託を受けて栽培したのが沖縄パイナップル産業の発祥とのこと。
沖縄のパイナップルおいしいからなぁ、感謝感謝。

パイナップル畑、特に見ごたえがあるわけではない(ただの畑だし
t_CIMG3841

一応パイナップルの写真。
t_CIMG3845

伊豆味パイン園を出て、駐車場の方をみたら何かが。。。
t_CIMG3854

そして次は「ウッパマビーチ」
t_CIMG3871

体内に溜まった山羊成分を出したくなったので、目の前のホテルの駐車場を有料で借りた。トイレと駐車場で一石二鳥なり。

ホテルが管理してるビーチなので、むしろ安全な遊泳区域があってよかったのかも。一応ハブクラゲ怖いし。
写真だと雲がないように見えるけど、雲で太陽が隠れていてあまり人がいない。
天気のせいか、いつもなのかは不明だけど、濁り気味だった。
t_CIMG3882

しばらく誰もいないビーチを楽しんでいたら、雲がやっと抜けていった。 
t_CIMG3896

そしたら、いきなり人が増えた。わかりやすいなぁ。
t_CIMG3914

天気がよくなると、さっそく小さなお客さんも登場。
t_CIMG3917

晴れて暑さが増したので、冷し物を。
カキ氷が安かった記憶がある。50円とかだったかなぁ?
t_CIMG3922

やっぱり透明度の高いビーチを知ってしまうと、普通のビーチじゃ満足できなくなるなぁ。
でも、景色は十分綺麗なんだよ。
t_CIMG3984

ちゃんとシャワーも浴びれたし、有料で正解だった気がする。

そして、「乙羽岳森林公園」の展望台へ。
t_CIMG4011

馬鹿と煙は。。。と言われようと、高いところはやっぱり気持ち良い。
t_CIMG4035

展望台は何かのアンテナ塔と兼用。
なんか不思議な建物になってる。
t_CIMG4045

次は「備瀬フクギ並木」
前回も今回も、出口側から入る。入り口側は、どこに車停めて良いかわからないんだよね。
t_CIMG4051

観光地にはなっているけれど、普通に住宅街の並木。
騒いだりむやみに写真撮ったりしないようにしないとね。
t_CIMG4054 

いやぁ、しかし立派な並木だ。
どこいっても、どこみてもフクギ。
t_CIMG4057

海側は観光地観光地してなくて、地元の人が普通にいる。
この地域自体が、地元の人ばかりで、観光客が浮くんだよね。
なんか地元の人の目が気になってしまう(自意識過剰なんだろうけど)
t_CIMG4092 

次は名護バイパス?の「ロードパーク」で夕日を眺める。
この年は、よく夕日を見にきてるなぁ。
t_DSCF1371

いったいどれだけ写真撮るんだ?ってぐらいとったような。
t_DSCF1372

夕日スポットで有名ではないのか、ぜんぜん人が来ない。
t_DSCF1381 

時間の経過とともに、綺麗さが増す。 
t_DSCF1383

頭の中では、Friday Night Fantasyが流れる。
金曜ロードショーのオープニングの曲ね。
t_CIMG4181

帰ろうと思ったら1組の観光客が来た。
ちょっとタイミング逃しちゃって残念でした。

いったん「ホテル 名護キャッスル」に戻り、次のお店に電話したら混んでるようなので、電話予約して時間をつぶす。

そして「島豚七輪焼き 満味」
t_CIMG4206

豚おいしいよ。豚。
じゅーじゅー
t_CIMG4233

珍しい部位もあったりして、どれも食べたくなる。
売り切れ以外のお肉は、全種類制覇したかなぁ。
 t_CIMG4234  

そうそう、今日見学してお世話になった今帰仁酒造の泡盛を頼んだよ。
t_CIMG4246 

ご飯まで頼み、十分お腹いっぱいになった。
なのに、友人は冷麺まで。
あぶら物とお酒を堪能したあとってのもあって、とてもおいしかったらしい。
t_CIMG4250

気づけば他のお客さんが帰っていて、閉店ってことでタクシーを呼んでもらいお会計。
「お客さんよく食べましたねぇ。以前もいらっしゃいましたよね?」と聞かれたのは、2008年沖縄旅行7日目(後半)にも出てきます(笑

ホテルに戻り、満足したまま就寝し5日目終了です。

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

夕焼けが多いのは、去年はそれだけ晴れたってことでしょう。
関東じゃ、海に太陽が沈むのをみたければそれなりの
場所に行く必要があるけれど、沖縄は東シナ海眺めていれば
たいてい西の方角だからよいよねぇ…。

匿名 さんのコメント...

山羊カルパッチョ、ひいいいい。

匿名 さんのコメント...

Friday Night Fantasyなんか分かるー(笑
明日沖縄に行ってきまーす!
るぴちゃんの一生懸命参考にしようと思ってるケド
量が多すぎて困るよw
とりあえず楽しんでくるね!

匿名 さんのコメント...

夕焼けのあまりの美しさに
心を奪われてしまいました・・・w・.。*・.。*(〃´∀`)・.。*・.。*ポワワァン…

るぴん さんのコメント...

>あまえび
夕日は別に海に沈まなくても綺麗な時は綺麗なんだけどね
やっぱり普段みれないから海がいいか。

>ほの香
特にこれといって印象がないよ。
馬刺しだってドレッシングかけたらカルパッチョっていえるんじゃ?(笑

>トシヲ
おおお、いってらっしゃーい
多すぎるし、まとまってないし、オススメ度とかも書いてなくてごめんね。
行ったら行ったで、なんとでも楽しめるのも沖縄の良いところよん♪

>ウフ
海と山羊の写真ばっかりの日記だからね、夕日は新シリーズになりえるかも?
ただ、夕日は天気と時間次第だからねぇ。