2008年11月4日火曜日

2008沖縄旅行7日目(後半)

昨日の日記の続き。

海洋博公園のご存知「美ら海水族館」
スコールが度々起こる今日は、素直に屋内施設ばかり。
(本来のスコールは土砂降り前の突風のことだと習った気がするなぁ)

まずは入り口。やっぱりシンボルはジンベエザメ。
t_CIMG7335

海には海の、水族館には水族館の良さがあるね t_CIMG7363

海で見かける魚が多いけど、同種の群れは水族館ならではかも。
t_CIMG7384

透明度もさすがに水族館にはかなわないし。
t_CIMG7404

こんなの海で見たらびびるし。
t_CIMG7374

この魚、垂直になって、口の中に小魚飼ってた。
歯磨き効果でもあるんだろうか? t_CIMG7431

海の距離感にはかなわないけどね。
t_DSCF1776

何度みても、ニョロニョロしか思い浮かばない。 t_DSCF1849

なんとなく挨拶されてる気分になったりもする。
t_DSCF1868


水族館ならではの照明効果で光るクラゲ
クラゲって見てる分には綺麗なんだよね。
t_DSCF1897 

海でも水族館でも大人気。
クマノミではなく、カクレクマノミだよ。ニモニモ。
t_DSCF1906

食べた伊勢海老よりでかいっ!
ちなみに伊勢海老の水揚げ量は千葉が日本一だったかな。現代なら千葉海老だ。
t_CIMG7444

目の縁まで斑点があってきもちわるー!
t_CIMG7476

海の中でこの距離で出会ったら、確実に溺れると思う。
t_CIMG7548

そして大水槽に差し掛かったときの1枚。
雨天だから激混み!!ここまで混んでたのは初めて。
t_DSCF1922

人ごみのおかげで、スケール感がでた。
t_CIMG7599

いやー、遠くからでも大迫力。
t_CIMG7625

自分ってなんてちっぽけな存在なんだ。
とか思わない?(笑
t_DSCF1962

サメも迫力あっていいんだけどね、大水槽の横だから人気奪われちゃってる。
前回来た時は、何か動物の骨付き肉が与えられてた記憶がある。
t_CIMG7639

桃色サンゴが手を振って~♪
と何人の人が頭の中で歌っているんだろうか。
t_CIMG7700 

さて、混雑疲れはスパで解消。
久米島のバーデハウスの気持ちよさが忘れられず、今度はタラソ沖縄へ。ここはプールがあったり、小さいウォータースライダーがあったり、バーデハウスとは違う趣き。
浮遊槽なるところで、長時間浮かんで過ごした。
(ここも海洋深層水?よく浮かぶ)
t_CIMG7760

おまけ
t_CIMG7762

すっかり日が暮れたので、雨の中をゆっくり帰り、タクシーで島豚七輪焼「満味」へ。
去年来て、とてもおいしかったので再来店。
(予約しないとかなり待つと思う)
t_DSCF2032

肉、肉、肉~。ま~だ~?
t_CIMG7777

豚のおっぱいが品切れと、出鼻をくじかれるものの

ビールを呑みつつ、とんたん、から始まり
t_CIMG7782

(たぶん)かるび、ろーす、ぴーとろ、はらみ、かしら
t_CIMG7788

とんればー
t_CIMG7794

(たぶん)ネクタイ、こりこり豚
t_CIMG7803

とんそく
t_CIMG7807 

(たぶん)ほるもん、ちゃん、こぶくろ
t_CIMG7815

にんにく
t_CIMG7822

抹茶フローズンカクテル?
(たまにはビールと泡盛から開放されてソフトに)
t_CIMG7810

友達はさらに冷麺まで
t_CIMG7826

文字盤が変わった時計
t_CIMG7830

豚の部位一覧(うちなーぐち版)
t_CIMG7831

食べるに食べて閉店時間になったので、タクシーを呼んでもらい会計。

店員さんに「すごい食べましたね~、初めてじゃないですよね?」と聞かれ、「去年も来ました」と伝えたら「やっぱり、以前もすごい食べられたお客様がいたので、もしかしたら。。。」と言われる始末。

ま、去年の初来店の時も、同じように「すごい食べ~初めてじゃないですよね?」と聞かれたので、大量に食べた人には言ってるのかな?
でも嘘でも覚えてますと言われたら、悪い気しないよね。
2人で15,370円也。上客だ(笑

味と量と声かけに気分を良くして、7日目が終了。
(この日あたりから、友達も疲労の色が見えてきた気がする。)

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

やんばる豚がうまいのか、お店の出し方がうまいのか。
いやはや、ここのお店はほんとうまい。

しっかし、寝不足はいかんですね…。

匿名 さんのコメント...

その、肉肉肉の中では、カルビとロースくらいしか食べた事ないですw
でもみんな、おいしそーwww>▽<

私も「美ら海水族館」、魅了されて半日くらいいた記憶がwww
サメのブース脇にあった、水族館で使われているガラスの展示で遊んでて、
すっかりサメブースに行き忘れたんだけどww^^;

るぴん さんのコメント...

>あまえび
両方じゃないかな、店員さんもノリがよくて楽しいし。

>ウフ
トンタンとか食べられるって知らないしね、おっぱいとか。
美ら海水族館は初回ならそれぐらい時間かけるべきだと思うよ。

匿名 さんのコメント...

二千円札、そういえば使ってないなぁ(笑
仕事では見るけど・・・おつりでもらったりしないよね。

肉が食べたい。ご飯食べたばっかりだけど。

るぴん さんのコメント...

>れい
お釣りでたまに貰って、気づかずに1000円として使ってるよ。
どこかで1回ぐらいは店員さんも気づかず損してそうだなぁ。