2008年11月9日日曜日

2008沖縄旅行10日目

ついに10日目。後半は台風の進路に怯えながらの行動だったけど、やっぱり海が忘れられないということで、今日は海に行くことに。

まずは腹ごしらえ。予約していた沖縄第一ホテルの「あしゃぎ」での朝食。今年で3回目かな。

予約制で宿泊客以外でもok。
ハンダマ(水前寺菜)、島らっきょう、ゆし豆腐のスープ、へちま、クワンゾウ、お豆、グァバ?、緑豆と麦のあまがし、オオタニワタリの新芽、紅イモ、アロエベラ、セロリ、田芋、枝豆、大豆、人参、玉子、紅芋パン(去年はウコンパンもあったかな?)、青パパイヤ、長命草、ニガナ、もずく、豆乳、ゴーヤージュース。すべて調理法はわかりません。白和えとか、酢づけ、揚げ物、炒め物ぐらいならわかるけど。
t_CIMH0269

ちなみに、ゆし豆腐のスープに唐辛子をちょっと入れるらしいんだけど、この唐辛子(島唐辛子?)が強烈に辛い。3回目だから辛いのわかっていて、幼時の先っぽ程度しか入れてないのに辛い。
ゆし豆腐を味わって、残り半分のあたりで微量入れたほうが楽しめるかも。

サトウキビジュースも予約時に注文しておいてくれた。
t_CIMH0272

食べ終わると何種類かのお茶から選んで飲める。
何頼んだかわすれたけど。
t_CIMH0282

おまけ
t_CIMH0291

さて、ビーチに向けて移動ってことで、海中道路を通る。
売店わきで見つけた犬の像。
どこかで見たことあるような愛らしい姿。
t_DSCF2750

そして海中道路の歩道橋からの1枚。
晴れてると素晴らしい景色なんだけどなぁ。
去年、一昨年と駐車場にパトカーが来てた。
車上荒らしとか当て逃げだろうか。
t_CIMH0400
 

そして伊計島の大泊ビーチ
「泊」の字の周りに「、」がついている。
看板ごとに違う箇所についてたのが気になり、去年それについて聞いてみたら「字画が悪くて1画足している」ということでした。
t_CIMH0449

600mの砂浜ってことで、とても綺麗。
t_CIMH0455 

けっこう空いてた。
t_CIMH0464

ここは本島で行ったビーチの中ではトップクラスの透明度。写真だと透明度が伝わらないから信憑性薄いけど(笑
t_CIMH0491

天気が多少悪くてもこれだけ綺麗なら問題なし。
うろこがハッキリ写ってるなぁ。 t_CIMH0566

親子
t_CIMH0893

17時近くまで存分に泳ぎ、浮かび、昼寝をする。
たぶん寝てる時間が一番多い。

伊計大橋(宮城島側より)
t_CIMH1399

帰りがけには、毎年寄ってる浜比嘉島。
最初に来たときに子猫がいたから印象的。
どうやら釣り人が雑魚を野良猫に与えてるみたい。
ただここ3年は猫に遭遇できず。残念。
t_CIMH1404 

もはや、海中道路~伊計島~浜比嘉島~勝連城は我々の定番コース。
なぜかアフリカマイマイが多くいる場所でもある。
t_CIMH1447 

ここ数年で各グスクの駐車場や階段なんかが整備されてる。世界遺産だからそれなりに整備されてないのも不味いか。
t_CIMH1453

勝連城って、海も町も見えて景色は良いはずなんだけど、景色みてもなんかパッとしないんだよね。

そして沖縄で食べる中で一番おいしいと思っている「琉球料理乃山本彩香」。4度目の来店。
t_CIMH1560

ホテルから徒歩15分ほどなので今日は呑めるぞ!
ただ、呑むと味がわからなくなるので控えめですが。
t_DSCF2869 

まずはゴーヤージュースと、とうふよう
ここの「とうふよう」はまろやかで、とてもおいしい。
t_CIMH1567

ゴーヤーのてんぷらなんて種付きなんだよ。
種付きはここでしか食べたことない。
苦くておいしい。
(去年?ゴーヤーは苦いから食べるんだと、女将さんと意気投合した)
田芋、ミヌダル、ゴーヤーのてんぷら
t_CIMH1577

ヤマンアーサ入りゆし豆腐
t_CIMH1579

今年はスーチカーをよく食べるなぁ。t_CIMH1588

どぅるわかしー
いい名前だ、どぅるわかしー
t_CIMH1598

去年の帰りがけに、てびち作ってくれると約束していた。
t_CIMH1601

水を使わず、泡盛だけで長時間煮込んだ特製。
こんなてびち食べたことない!ってぐらいもっちり。
そしてこれまたコラーゲンたっぷり。
t_DSCF2878

ミミガーと、かまぼこ(ネギが巻いてある)
t_DSCF2881

さらに、らふてー
絶品中の絶品。これが本当のらふてーなら、他のらふてーは全部ニセモノと言いたくなるほどに。
t_DSCF2882

ゴーヤーの白和え。食べやすいなぁ。
t_CIMH1619 

ソーミンタシヤー。食感のバランスもgood
t_CIMH1623 

じーまみー豆腐でサッパリ。
t_DSCF2886

タピオカとシャーベット
t_CIMH1632

お茶と、粟国島の塩を使ったちんすこうt_CIMH1633  

女将さん、仲良くなるといろいろお話を聞かせてくれる人で、長いこと話し込んでしまった。
おいしくて、楽しくて、ほんと良いお店だなぁ。

最終日前だけど、海と食事を満喫して、悔いの無い1日だったなぁ。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

・・・今夜もお腹が鳴る、美味しい日記ですねwww
器もステキです♪

地元の方と楽しくお話できるっていうのは
るぴちゃんの人柄の良さ&特技だねー。

大泊ビーチ、私も行きました♪
遊泳区間じゃない「ビーチ」を歩いても怒られたよwww

匿名 さんのコメント...

台風が近づくさなか、この日に海に行けたのは奇跡でしたね。

伊計島も一応は(?)離島だしね。
最初大泊に行ったときは、ここはすばらしいと思ったけれど、
ケラマの海みてからだと、ちょっと感動がうすくなってきた
…なんて思えるのはとても贅沢なことだ…。

るぴん さんのコメント...

>ウフ
料理写真は、旅行のネタには便利でいいかも。
天気に影響されたりしないし。
誰と話すのも、話したいと思わせるなにかがあるからだよ。
おいしいもの作ってくれたり、サービスしてくれたり、
沖縄はそういう気持ちになりやすい人が多いんだよね。

大泊ビーチは厳しく監視してるからね。でも何かあってからじゃ遅いからしかたないよ。
区域外の水際いったらいやん。

>あまえび
行こうと思えば前日もいけたような気はするけど
それなりの天気の海に行けたのは奇跡的だったねー。
平安座、宮城島、伊計島は島っていうイメージ無さすぎだなぁ
たしかに慶良間に比べるとアレだけど、那覇から日帰りでいける距離であれなら十分さ。