2008年11月10日月曜日

2008沖縄旅行11日目

とうとう最終日、11泊12日(0日目含む)の旅行も長いようであっという間だなぁ。

レンタカーの返却店舗を旭橋営業所にした都合で、朝一で空港のロッカーに荷物を預けに行く。
田舎者には道路が複雑です。。。

だいたい、こんな標識ある町じゃ、いろいろ混乱するってば。
t_CIMH1654

朝ごはんの代わりに、三大まんじゅうの「ぎぼまんじゅう」
t_CIMH1661

「の」と書いてあるのが基本だけど、書いてほしい文字を伝えれば何でも書いてくれる。
今年「ぴ」と書いてもらった。一昨年は「る」
(去年は既に「の」と書かれたまんじゅうがいっぱい出来上がっていて、書いてもらえなかった)
t_DSCF2893

おまけ(料金早見表)
51個まで表記と中途半端な感じ。
t_DSCF2888

そして中城城跡へ。
城跡の中でもお城っぽさが感じられる。
景観は今帰仁城がいいかなぁ。
t_CIMH1699

せまっ苦しくないのが素敵。
今年は復元工事中で少し残念。
(裏を返せば工事中を見れるほうがレアなんだけど)
t_DSCF2920

お城の奥にはリゾートホテルの廃墟がある。
t_CIMH1894 

中城は何度も来ているので、じっくり見て回らなかったのに、思わず足を止めてしまった。イモリだ。
t_CIMH1961

見ての通り女の子。触りたくありませんっ
(触ろうと思えば触れるけど)
t_DSCF2961

あっという間にお昼になったので、「てぃあんだー」でそば。

間違えて賃貸マンションの小さな駐車場に入ったら、パトカーが止まっていて警官が2人いた。自分達の車を見て、駐車しにきたと思い、あわててパトカーをどかそうとする。
急いで窓あけて、「駐車場間違えたので、そのままで良いです」と伝えたら、バックで出やすいように手伝ってくれた。
間違えて恥ずかしい気持ちと、婦警さんのやさしさに、変な笑顔になりつつ移動。

そして無事に到着。見た目は沖縄そばっぽくないオシャレなお店。
人気店で自分達を最後に満席で並んでた。ぎりぎりセーフ。
t_CIMH2000

ベタだけどソーキソバにした。ソバもソーキもおいしい。
t_CIMH2009 

友達は、よもぎソーキそば、じゅーしーまで。
t_CIMH2011
 
ここの沖縄そばはおいしかったなぁ。人気店だけのことはある。見た目がオシャレなのが逆に好きじゃないけど。
帰り際、超土砂降りになりあたり一面が真っ白になってた。車までダッシュしびしょ濡れに。そして数分後には小ぶり(予想はしてたけど)。さすが沖縄。

そして、最近は沖縄の小さい泡盛工場見学が好きになっているので、咲元酒造へ

原料は砕いたタイ米です。
t_CIMH2035

蒸留装置は各酒造所ごとに改造してあったりなので、あまり見せたくないととある別の酒造会社で言われたので写真は公開しないでおこう。

小さな酒造所だと稼動中の機械を触れる距離で見れるので楽しいんだよなぁ。おお作ってる!って感じがする。黒麹菌がんばれー!
t_DSCF2983

自分達が来る前に、迷子の外国人が来たらしく、40分ほど英語わからないと説明したり、道を教えたあげく社長?が車で送ってあげたらしい。
仕事はいいのか?(笑

ちなみに外国人の案内用?に英語表記の概要が書いてあった。
t_DSCF2989

そして友達は試飲。相変わらずドライバーなのでパス。
(呑めても、昼間から顔を赤くしたくないから断りそうだけど)
試飲用の泡盛が三角フラスコに入っていたのにはびっくりした。(普通にビンからもついでくれるけど)
こういう驚きがあるから小さい酒造所が好き♪
t_CIMH2049 

咲元酒造さんの泡盛。
t_CIMH2051

案内してくれたおっちゃんは絵が趣味で、ラベルなりポスターに絵が使われている。ラベル?にあった社長の似顔絵も上手だったよ。
社長は詩が趣味でビンにも印字してあったり。 t_CIMH2053

試飲しながら会話が盛り上がり、気づけばおっちゃんもグビ。
t_DSCF2987
いいなぁ、のんびりしてる感じが。

おそらく入り口のこれも社長の詩なんだろうね。
t_CIMH2059 

続いて、首里琉染。中山門跡にある。
t_CIMH2066 

入ってから気づいた。高級店で場違い感がたっぷり。
Tシャツで若者2人が来るお店じゃないな。
着物きた店員さんに見守られながら、会話もせず1周だけ回ってそっと退転。
いいなぁと思って値札を見て、「無理」としか言えない。
t_CIMH2071

今年はサンエー(スーパー)に何度か行った。
友達がサンダル壊れて、買いに行ったときにアロハなりかりゆしウェアが安かったのでハマった。

そして渡嘉敷島のお世話になってるツアー屋さんのお店の人が、メインプレイスに良く行くと言っていたので寄ることに。自分達が行ったのはサンエー那覇メインプレイス。

映画館があったり、買い物できたりなかなか素敵。

とりあえず紅芋ソフトを食べる。もちろんブルーシール。
t_DSCF3000

友達はなにやらカラフルに頼んでた。
t_CIMH2083
アイスを食べてたら地元のおっちゃんに話しかけられた。いろいろ話したけど記憶になし。

那覇名物渋滞ナビ
t_CIMH2095

次はお香の香音。月桃のお香を買いにきました。
(去年買って、評判良かった)
t_CIMH2098

お香の良い香りがいい感じ。
t_CIMH2101

夕方になり、糸ぐるまで食事。
影から何か覗いているような。
t_CIMH2106

今年の沖縄旅行の食事もこれが最後かぁ。
t_CIMH2121

こっちじゃないと食べられないものも多いからなぁ。
t_CIMH2126 

帰りたくない気持ちでいっぱいになり、あまり食事のことを覚えていない(笑
t_CIMH2138 

他にお客さんがまったく来ない。
ヒラヤーチーをサービスしてもらう。
t_CIMH2145 

チーズケーキまでおまけしてもらう。
沖縄のサービス精神万歳!
t_CIMH2149

あまり時間がない中、少しだけ国際通りを物色し、ゆいレールで空港へ移動。
自分で旅行計画立ててないから、いまいち地理が覚えられない。
t_CIMH2165

あああ、ついに空港に戻る時間がきちゃったよおおお
ゆいレールって、音楽が沖縄っぽくて好き。
t_CIMH2176 

ううう。。。
t_CIMH2192
         

ついに12日の旅行(実質11日)が終了しました。
今年も沖縄を満喫できました。ほぼ予定どおりに行動できたし、友人にも再会できた。前半の快晴で海にもいっぱい行けたしね。

とりあえず日々の日記を書くので手一杯だったので、もう少しいろいろな情報も書けたら、明日以降に書けるといいなぁ。
(特に今日の日記の後半なんて写真にたいしてコメントが薄くてすみません)

この日記で、少しでも沖縄に興味を持つ人がいますように。

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

今年は、新しいところと、リピートするところ、
うまく混ざって、よい感じだったような気がするね。
来年もまた、台風が来ずに、予定通りの旅行が
できることを期待したいです。

匿名 さんのコメント...

うんうん!めちゃくちゃ興味津々で見てた!!
私が沖縄に行くのは12月だから、海では泳げなさそうだけど(笑)お店とか食べ物とか、ものすごく参考にさせてもらいま~す♪
南国の食べ物って、食べる機会もないからぶっちゃけ初めて見るものだらけなんだけどwwww普通に美味しいものなのかなぁ・・・
そこだけ不安~w
雑誌や写真じゃ味見できないじゃんwwwwでも食べるケド☆
気候もヒトも温かいってのは、すっごく伝わるよ!
チーズケーキをサービスとか、うっかり惚れそうだものwww

匿名 さんのコメント...

読むだけで、すっかりお腹いっぱいに・・・・

いつか私が沖縄に行く日がきたら
それは間違いなく、るぴちゃんの功績です。

「ぴ」のおまんじゅう、超かわいい・・・
私は「ほ」と書いてもらおう!

いや、気弱だから、
黙って「の」を買うな多分・・・

匿名 さんのコメント...

少しどころか、すぐに行きたくなっちゃうよーw

私が行った時、ぎぼまんじゅう屋さんは定休日だったし
リベンジしたいコトだらけです。

帰りたくなかったるぴちゃんの気持ちも分かるけど、
無事に帰ってきたからこその日記じゃなぁい?
毎日、とても楽しく読みました。

るぴちゃんの日記に出てきたお店で
「るぴんさんの知り合いです」って言ったら
何かイイコトあるかなー?www

るぴん さんのコメント...

>あまえび
季節柄、台風が来ない方が珍しいのであまり期待できないけど、それでも台風に当たらないことを願ってしまうねー
どのお店、どの施設にリピートすべきなのわかって来ると
最低限のお楽しみスポットを確保しつつ、新規開拓できるのは強みだね。

>トシヲ
んー、基本的にコク深いとか、味が濃いとか、脂っこい部類です。
食べ物の好みは人それぞれだけど、リゾート気分満喫中であれば、あまり気にせず食べれちゃう気がするよ。
沖縄はなぜかお腹空くし。
ぜひ、沖縄の人と交流してみてね。

>ほの香
うんうん、ぜひ行ってみてください。
同じ日本でも、こんなに違うのか!ってのを知るのも、
人生において大事なことかもよー
「ほ」の字は、ぜひお願い。
まんじゅう1個、「ほ」って書いてください。ってついでにいえば簡単よん。

>ウフ
んー、休業日は残念だったねー
見た目がネタになるまんじゅうだから、ぜひまたチャレンジしてね。
沖縄に住むのは簡単じゃないからねぇ。
でもいつかは!って思ってるんだよー。
渡嘉敷島のツアー屋さんぐらいなら、本名伝えれば気分よくすごせるかも!