2008年11月13日木曜日

去年の忘年会後の出来事

沖縄旅行ばかりなので、たまには違う話を。

去年の忘年会の帰りの出来事。

酔いながらも電車に乗り込み、座れずに立ちながら携帯のFMラジオを聴く。

20分ほどして前の席の人が降り、自分が座れた。
夜も遅かったので、だいぶ車内が空き始め、周りの様子がよく見えるようになってきた。

外国人2人がドア付近で座り込んでいてガラが悪い。
彼らもよっているらしく、1人は酔いつぶれていた。
相方が一生懸命起こし、無事に彼を下車させる。

見ているこっちもひやひやするほど、ギリギリに降りていった。ふらついているけど大丈夫だろうか。

残った1人が、自分の席の隣に座る。
キョロキョロと周りを見渡し、挙動不審。

しばらくすると、自分の顔を覗き込み、イヤホンのコードを触りながら「貸して」とカタコトで言われる。

酔っていた自分も、何の気なしに片方だけ貸してみた。
「これ何?」と聞かれたので、そのまま「ラジオ」と答えると、しばらく聞き入るが流れてる曲とはまったく違う鼻歌を歌い始める。

なんて迷惑なんだ(笑

見ず知らずの外国人と1つのイヤホンをシェアするなんて、この先一生ないだろうなぁ。

少しすると、彼の携帯にメールが入る。
どうやら日本人の彼女のようだ。1回メールの返事をした後、困った顔でこう言ってきた。
「電話でたくない、代わりに話して」

すぐに彼女から電話がかかってきて電話にでる。
おいおい深夜の田舎とはいえ、車内だぞと思いつつも見守っていた。

すると彼が携帯を差し出してくる。
ここでも酔った勢いで、彼の電話にでる。

「もしもし?あ、はじめまして」と普通に挨拶し、「彼ちょっと今電話でれないので、後でかけなおします」と適当に嘘をつく。」

とはいえ、彼女にはなんとなくバレているようで、ごめんねーみたいなことを言われながら電話を切る。
(同じ車内に他に数人しか居ないとはいえ、マナー違反でしたすみませんでした。)

すぐに彼が降りる駅になり、see youなどと小粋に挨拶を交わし別れた。

酔っていたとはいえ、なんて不思議な体験だったんだろうか。 一部始終を見ていた前の人と目が合ったとき、急に恥ずかしくなった(笑

でもまぁ、楽しんだからいっか。貴重な経験だしね。

※去年の出来事なので、多少事実と異なる会話はありますが、ほぼそのままです。

7 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

(〃^∇^)o彡☆あははははっ

外国の方って、ただでさえフレンドリーだから
お酒の力も借りて、尚更だったのかなー?

るぴちゃんの人当たりの良さを感じ取ったのかもw
貴重な体験だねw

匿名 さんのコメント...

ちょwwww
一歩間違うととんでもない事になりそうじゃないかー(笑
ラジオ一緒に聞くとか、ありえないんだけどwwww
知らないヒトのケータイに出るとか、未体験ゾーンだ!!

さすがるぴちゃん、どんな状況だろうと軽く受け入れるんだねぇ。すごいねぇ♪

匿名 さんのコメント...

(笑)るぴが話しかけやすかったのかなぁ?

彼女からの電話に出たくない理由の方が
気になる...(^^;

るぴん さんのコメント...

>ウフ
ただの酔っ払いだったと思うよ。
友達の泥酔っぷり見る限り、かなり呑んでたんでしょう。
よって奇怪な行動するのは世界共通だしね(笑

>トシヲ
まぁそういわれると、とんでもないことになりえなくもないけど、
酔ってたらそれはいつものことさ(笑
友人に間違い電話してくるカタコトのブラジル人とも話したことあるよ。

とりあえず楽しいことが待ってるかもしれないじゃん?

>ぱぷ
遅くまで帰ってこないし、怒られると思ったんじゃないの?
あんな調子の外国人と付き合ってれば心肺なことも多いでしょう。

匿名 さんのコメント...

いいなーw
ワタシにもカシテw

るぴん さんのコメント...

>れい
代償は高いよー(悪い目

匿名 さんのコメント...

目で殺す ですかっ(笑