2008年11月23日日曜日

にぎやかな鳥

庭先に、にぎやかな鳥がいる。
(にぎやかなのは春先だけだけど)

つい先日、姿を見かけたので検索してみたら、画眉鳥(ガビチョウ)というらしい。
見た目に特徴があるので検索するのが簡単だった。

DSCF3019

篭脱けによる外来種で、鳴き声自体は綺麗な鳥。
ただし鳴き出すと、ずーっと鳴いてるので正直な感想としてはうるさい。

一昨日、休憩中に庭に来ていたので、写真撮影。
警戒心が薄く、タバコ吸ってるときにかまわず庭に下りてくる。カメラを取りに窓から出入りしても、ぜんぜん逃げない。

ちなみに庭の奥の梅にはよくキジも来ます。
キジもうるさい、しつこく鳴くタイプじゃないけど、耳障りな声なんだよね。

そういえば座間に住んでたときは、スズメ、シジュウカラ、メジロ、ハト、ヒヨドリが来たけど、ここはヒヨドリぐらいしか種類がかぶってないな。

同じ関東でも、北緯と、住宅地と山間部の差だろうか。

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

種類は違うだろうけど、色合いは一緒だよね。
ゴシキセイガイインコみたいなのがいたら、
温暖化がえらく進んだか、違う場所にワープしたか
…のどちらかだ。

匿名 さんのコメント...

どんな鳴き声なんだろうなー。
ココには動画は貼れないの?

ウチの方は、海のそばだからか
カラス・トンビ・カモメっぽいのがいます。
トンビが目の前の電柱なんかにいたら
ホントにビックリするよwww

匿名 さんのコメント...

カワイイ♪

うちのあたりの渡り鳥は
私に観察力がなさすぎて、種類がわからない!
鳥は、カラスとスズメとセキレイぐらいしかわからない!

あと、子供の頃、弱ったメジロ拾った
今思えば、拾っちゃいけなかったんだねー。

匿名 さんのコメント...

いろんな鳥いるねぇ。ぱぷは鳥の種類は
わかんないけど、鳥の声をうるさく感じる
経験はここではあまり無いなぁ。

せみがうるさすぎて困るとこはあるけど(笑)

るぴん さんのコメント...

>あまえび
千葉のどこかで、ホオジロカンムリドリが生息してるらしいっす。
シュロも関東で越冬したり、温暖化は着実に進行中。

>ウフ
http://risshi.life.coocan.jp/bird10.html
のvideo_1ってとこで聞けるよ。
でも、鳴き続けてないし、音量も生とは違うし。

>ほの香
野生の鳥は姿も近くで見れないし、そんなに種類しらないよね。
ヒナは大抵死んじゃうよね。温めなきゃいけないし、生餌あげるの大変だし。

>ぱぷ
あはは、セミも負けません。
庭で4匹鳴かれた時は、思わず笑った。うるささに。