2008年11月21日金曜日

地デジに思うこと

かれこれ2年前の正月に地デジ導入しました。
今ではハイビジョン撮影じゃない映像だと、明らかに不満を感じるほどに、映像には満足してます。

さて、そんな中、最初から今までずっと思っていることがある。

地デジ放送だと、チャンネルの割り当て番号が違う。
関東の場合
放送局 アナログ:デジタル
NHK総合 1ch→1ch
NHK教育 3ch→2ch
日本テレビ4ch→4ch
TBS 6ch→6ch
フジテレビ 8ch→8ch
テレビ朝日 10ch→5ch
テレビ東京 12ch→7ch
(だと思う)

今までの感覚でリモコン操作で思ったチャンネルに切り替えられないという状態。
どうしてこんな仕様にしたのか不思議でならない。
2年たっても新しい割り振りが覚えられないので、リモコン側でチャンネルの割り当てをして、アナログ放送のチャンネルのままで選べるようにしてあったりする。

関東だと地方局の事情も、キー局がなんなのかも知らないから、そういった絡みもあるんだろうけど、全国で統一させられないものなんだろうか。

相変わらず日本語が下手ですが、地デジに切り替えた人はわかるはず。もしくは将来絶対に不満に思うはずです。。。

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

私は、カンでチャンネルを押しまくってます。
カンとかいってないで
おぼえた方が早いよねえ

匿名 さんのコメント...

携帯のワンセグがすでにチャンネルおかしくて、
あれを順にまわしてるとだいぶ覚えてきたかな。
まあ慣れだろうけどね。

匿名 さんのコメント...

慣れるしかないのかしらね~。

ウチのテレビリモコンのボタンは、すでに数字は消えてます。
更に、大体普通のリモコンは 123/456/ と3つずつ横並びだけど
ウチのは 1234/5678/ と4つずつ。
でも家族全員、リモコンに関してはブラインドタッチですwww

るぴん さんのコメント...

>ほの香
覚えた方が早いけど、最近テレビあんまり見てない。
たいていTBSみてるから、チャンネル自体あまり変えない(笑
(こんな内容の日記かいておいてなんだけど)

>あまえび
なるほど、やっぱり長く触って慣れるしかないかー
めんどくさ。。。

>ウフ
あの印字が消えるって、どれだけチャンネル切り替えてるんだ(笑
関係ないけど、HDDレコーダー便利だよ

匿名 さんのコメント...

私、引っ越す度に地方でチャンネル違うから、もう色々と諦めたヨ。
覚えないことにしたー(笑
テレビなんて興味ないもんっ。フン!(負け惜しみ☆

るぴん さんのコメント...

>トシヲ
そうだよねー。旅行とかいくと、さっぱりだし。