2008年11月7日金曜日

2008沖縄旅行8日目(後半)

ついに8日目も後半に突入。

沖縄旅行では数々の珍事、面白い何かを発見しますが、毎年来たいを裏切らないところがある。それがコザ!ついに今年もやってまいりました。

まずは壁面に書かれたアート。
グラフティだと町が荒れているイメージになりますが、これなら治安悪化も免れる
t_CIMG8919

なんてったって、「なかよし」って書いてあるし!

写真を撮らずにいられないオーラがある。
t_CIMG8924

ネコもかわいく描けてます。
t_CIMG8979

さてそんなアートの向かいの資料館みたいな施設、ヒストリート。
t_CIMG8917

一般的に、沖縄の資料館系は日本の道具がそろっていることが多いなら、ここは米軍アイテムの展示が多い。
t_CIMG8954 

沖縄返還時は混乱しただろうなぁ。
戦後生まれだと、ずっとアメリカだったのが、引っ越さずに日本になるんだし。
t_CIMG8931

戦争は終われど、沖縄の人は苦しめられ続ける。
t_CIMG8945

昨日も紹介したコザ騒動の写真。
t_CIMG8948

場所も雰囲気もかわりまして、残波岬灯台です。
沖縄で一番高い灯台で、有料で登れます。
晴れていれば登るといいかも。灯台の中は暑いし疲れるけど。
t_CIMG9005

なんか知らないがポージングしてる人が。
t_CIMG9007

いつきても、釣り人がいる残波岬。ストレートな警告がある。
t_CIMG9030

駐車場から灯台への入り口には、パーラーがある。
(たぶん昔からある)
去年までボロボロのバスだったのに綺麗なのに交換されてた。
儲かってるってことだろうか。
t_CIMG9050

ちょっと離れたところに、大獅子がある。
比較のために他人が写りこんでしまった写真をどうぞ。
t_CIMG9054

さて、那覇方面に向かいつつ、美浜アメリカンビレッジへ。簡単にいえばショッピングモール?
サンセットビーチでは夕日が綺麗なんだよ。
普通の買い物客、若者ぶらぶら客、デート客、観光客で夕方あたりは道路が混みます。

車の中に水が溜まっていく不思議なオブジェ。
t_DSCF2351

国際通りにあった彼が、こっちに左遷(栄転?)
t_DSCF2356

よくわからないものが多い。
t_CIMG9110

ぜんぜん沖縄と関係のないものばかり写真に撮ってるな(笑
t_DSCF2357

とはいえ買い物したわけじゃないので、撮るものがない。
t_CIMG9113

観覧車もあるんだよ。
t_CIMG9114

さて、ついに数年ぶりのイラブー料理「カナ」へ。
駐車場までの道が狭い(普通車だとミラーたたまないと入れない)ので緊張した(夜だったし)

ちなみにイラブーとはエラブウミヘビ。
昔の宮廷における高級料理だったり、滋養料理だったり。

友達は相変わらず泡盛。疲れてるので量が確実に減ってきてる。
自分は運転なので今日も呑めず。いや運転がなくても、こんなに疲れてるのに呑んだら大変なことになる。
t_CIMG9136

まずは「とうふよう」
これもドライバーはダメだよなぁと断念。
ここのはやたら赤い。
t_DSCF2378

大好きな「くーぶいりちー」キター!
t_CIMG9146

にこごりと、なんだっけ?
t_CIMG9159

んで、これがイラブー汁。
t_CIMG9166

とりあえず揃った。
t_CIMG9168

と思ったら追加され
t_CIMG9181

うまく表現できない食感なんだよね。
何はともあれコラーゲンたっぷり。
t_CIMG9183

あれれ、さらに来た。軽くカメーカメー状態
t_CIMG9187

おばぁがイラブーの燻製を見せてくれたよ。
すごい量。。。カッチカチなんだよ。
t_DSCF2408

この形にしてあるのは飾り用なんだろうか?
それとも小さい鍋用かなぁ?
t_CIMG9214

ふと思ったけど、ウミヘビだからトグロは巻かないよね(笑

食べ終わって夜景ポイントの嘉数高台公園の展望台へ。
んむ、都会の夜景とは違った雰囲気。
t_CIMG9221

普天間飛行場も見えちゃう。
t_CIMG9224

ちなみに展望台、さりげなく派手。
景観にそぐわないと思うんだけど良いのか?(笑
t_CIMG9252

そして毎年来ているブルーシールのビックディップ牧港店
t_CIMG9255

マンゴーバナパコをいただきまーす。
(マンゴー、バナナ、パイナップル、ココナッツ)
t_DSCF2461

友達は、マンゴーバナパコの下にさらに何か入ってる。太るよ?
t_CIMG9263

今日は比較的休息日で、疲れを取れたかなー?とか思いつつ、けっこうぐったり。

もう旅行も2/3が終了か、早いなぁ。。。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

なんだっけのやつは、ジーマミー豆腐でしょう。

夜景の高台は、なにげに沖縄戦の激戦地。
平和を願った青い地球が描かれているんじゃないかな。

匿名 さんのコメント...

・・・途中から鳥肌が立っちゃったwww^^;

私もブルーシールでは、マンゴーバナパコが一番好きかも♪
太るといわれても、食べちゃうw

とうふようって、運転しちゃダメなの?
ただ、発酵させてるだけかと思ったwww

匿名 さんのコメント...

ヘビ・・・・

いや、「食べられなぁーい」とかではなく
小骨とか多そうで
おいしそうなイメージが・・低いんだが・・・

おいしいの?

るぴん さんのコメント...

>あまえび
あ、ジーマミー豆腐か。後から写真みたらモリガエルのタマゴかなにかと思ってしまった(謎

>ウフ
一応豆腐を紅麹と泡盛につけて発酵させたものだから
奈良漬みたいにアルコール残ってるんじゃない?

>ほの香
骨とってあるんじゃ?気にせず食べてたなぁ。
スッポンみたいな感じらしいけど、スッポン食べたことないからわからない(笑

うまっ!ってほどじゃないと思うけど、普通においしいよ。