2008年11月19日水曜日

1番星

仕事の休憩を15時と17時ぐらいを目安に、適当にとっているんだけど、今日17時頃にタバコを吸いに外に出たら、1番星を見つけた。

子供のころは遊んで帰るころには毎日のように見つけていたのに、大人になってから何回見つけただろうか。

SEやってたころは、そんな時間に外に出ることもなかったし、場所もここよりは都会だったのでそもそも見えなかったのかもしれない。

しかし、いまこうやってのんびり仕事をしつつ、田舎暮らしをしているのに、ぜんぜん見てなかった。

田舎暮らしでのんびりしてるつもりでも、子供の時のような無邪気な気持ちと、のんびりした時間と、充実した1日ってを忘れてる気がするなぁ。

もうすぐ冬。ここは星空が綺麗だから、もう少し空を見上げて物思いにふける時間を作っても良いかもね。

10 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ロマンチストですなあ(笑)

おいらは以前、そちらの方に流れ星を見に行った
ことがあるよ。明け方みんな力つきて寝てしまった頃に、
いっぱい流れていて感動したのを覚えてます。

匿名 さんのコメント...

私も丁度、生徒ちゃんを送っている時で
西の空にとても明るく光っている一番星を見たよ。 多分金星。

先週の満月の時は、目を見張るほどの大きな月に驚きました。

夜空って、何か引き込まれてしまうね。
これから寒くなって、空気が澄み切ってくるから
星座を探す、という楽しみが増えますw^^

匿名 さんのコメント...

きれいな月は良く見るんだけどねぇ。

ぱぷはまだきれいな星空をみたことないんだ。
いつか見たいなぁ。

この前北海道で見れると思ったのになんか曇ってて..(TT)

匿名 さんのコメント...

こっちは、あんまり星キレイじゃないので、いいなー

月はよく眺めるけどね
星かあ・・・いいねえ

なんにせよ、自然に親しんでいないこのごろ・・・
だからカゼひいたのかしらー

るぴん さんのコメント...

>あまえび
なんとか彗星が来たときは、肉眼でみえたっすよ。
流星群は見たことないけど、千葉方面が人気かと思ってた。

>ウフ
金星だろうねぇ。
満月とか見つけると思わずみいっちゃうよね。
こんな田舎で星が良く見えても、オリオン座と、北斗七星しかわかりませんっ

>ぱぷ
冬場の田舎いきゃ、すぐみれるよ。
目が慣れてきたら、数え切れないほどに。
それでも近代より以前の時代に比べたら、見えない星が増えたんだろうなぁと残念な気持ちもあったりして。

>ほの香
人智を超えた存在ってほど大げさじゃなくても、
自然やら生き物やらって神秘的でとても魅力があると思うよ。
星空も眺めてると、案外あきないもんだよ。
だから風邪ひいたんでしょう?

匿名 さんのコメント...

さいたま~の山ん中(峠?)も、よく見えるんだよ。
真冬だったんで、えらく寒かったけど…。

匿名 さんのコメント...

オリオン座とプレアデス♪
寒いけど冬の星のほうが好きだよ~

あぁ、離婚のドタバタで処分したよ天体望遠鏡。
しまいっぱなしだったけど、持ってること自体がろまんだったのになぁw

るぴん さんのコメント...

>あまえび
いやまぁ、良く見えるけどさぁ。
なんとなくイメージが千葉だった。

>れい
プレアデスってなんだー?
何座?
天体望遠鏡って、邪魔だよね。うちにも昔あった。
出しておいても台にもならないし、倒れるし。

匿名 さんのコメント...

プレアデス星団。
すばるだよ。
おうし座だったかなぁ

るぴん さんのコメント...

プレアデスもスバルも、おうし座もわかりません。
さらばーすばーるよー ならわかる。