2008年11月26日水曜日

なんだその寒さは

いやまぁ、美瑛とどこかで、20年ぶりに観測史上最低気温を更新したとか、ニュースでみました。

記憶だと-20.6度とかだったけど、いま気象庁のサイト覗いたら、-19.2度だった。(そこまでいくと誤差な気もするけど)

日本国内の記録でいえば、旭川で-41度とかだし、まだまだ記録には遠いんだけど、関東の人間からすると理解を超えます。

神奈川から埼玉に引っ越してきて、-8度を経験したとき、本気で死ぬかと思ったのに。。。
(同じ村内でも山の影側は非常に寒い)
隣町で水路の滝が凍っていたのみて感動はしたけど。

ここを見てくれる人で、北海道の人の割合が多いですが、心より尊敬します。
だいたい、雪の上の運転が日常とかありえない!

ちなみに、北海道行った事ないので、北海道の印象は「北の国から」で得た知識しかありません。

8 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

北海道、一度しか行ったことないけど
沖縄に負けず劣らず美味しかったですw。

心して行ったので、そんなに寒いとは思わなかったなー。
でもマイナス二桁とかじゃなかったので、甘いかもww

-20度とかになると、「寒い」というより「痛い」なのかしらね。(´・ω・`)

匿名 さんのコメント...

-40度とかって遊園地のアトラクションでしか経験したことないですね。
-20度だって1分も持たない きっと(^_^;)

匿名 さんのコメント...

1年ほど前に冬に旭川に行ったときに-10度以下だったけど、
そうそう寒さがいたいので、肌を外気に露出してるとつらかったです。
このときはご多分に漏れず、直後に風邪引きました(苦笑)

富良野行くと、どこもかしこも北の国からのテーマが
流れてるんだけど、おいらはドラマ見てないせいもあり、
まったくもって意味不明だったり。

匿名 さんのコメント...

はいはい来たよ~!
北海道生まれでーっす♪
でもねー、暖房効いてるから、実際外にいる時間なんてそんなでもないし、内地のほうがどっちかってーと全体的に寒いヨ。
雪降ってないからアノラックも着れないしねぇ。
氷点下の雪かきとか、地味に好きだし!
鼻の中が凍るんだよwwwwあははは!気持ちいいんだってばw
北の国からは、あんな家、開拓時代じゃないんだから今時存在するのかぁ?ってー思う(笑
存在してたらスミマセン・・・
富良野とか内陸のほうはすげー寒いのかも。私札幌だからよく分かんない~☆

匿名 さんのコメント...

私も、死ぬまでにかならず沖縄に行くので
るぴちゃんも、死ぬまでに北海道に来るのだ。

でも、私は真夏の沖縄には行かないけど
るぴちゃんは、真冬の北海道に来るのだ(笑

北海道の人間は、寒がりだよ。
雪があるほうが、絶対あったかいもん。
真冬の京都とか、聞くだけで震え上がる・・・。

るぴん さんのコメント...

>ウフ
-8度でも痛かったような。
道路のカーブミラーは見えないし、自転車のサドルも凍るし
車のエンジンは温めないとエンストするし、問題だらけだ。

>たら
おお、そのアトラクションは行ってみたいなぁ
きっと入ってる間は、笑いっぱなしだと思う。

>あまえび
北の国からを見ていないのは、人生の2割ぐらい損します。
耳とかちょん切れるかと思うよね。

>トシヲ
鼻の中が凍るのは気持ちいいのか。。。ごくり
札幌に比べたら内陸のが寒いでしょ。
関東でも内陸の埼玉は寒いしねぇ。

>ほの香
北海道行ってみたいよー。でも死にたくない。
寒いと動けなくなるしさー。出たくないしさー。
旅行にならないじゃん?
たしかに雪があったほうが暖かいけど、雪自体が苦痛です。
いや、雪ふるとウキウキするけどさ。

匿名 さんのコメント...

んでいつ来るの?(笑

なんとかして、来なきゃいけない流れにしたい(笑。

トシヲ様の、『内地』とか『アノラック』とかバリバリのコメントがいかしてます。

るぴん さんのコメント...

>れい
行くと、返してもらえない気がするよ?(笑
内地はともかく、アノラックはわからなかったよ
いまでもアザラシの皮かぶってるの?(ボケ