2008年12月12日金曜日

2007年 沖縄旅行1日目(前半)

さて、本格的に旅行開始です。
朝からこの天気、この天気がずーっと続きますように。
t_CIMG0054 

「オリックスレンタカー 美栄橋駅前店」まで徒歩で移動。
道中、すでに沖縄気分。
t_CIMG0058

「泊いゆまち」にて魚市場がどんなもんか覗く。
t_CIMG0064

おおお、ガラス張りで作業風景が見れるなんて素晴らしい。すごい量だなぁ。
t_CIMG0065

売られている魚は、予想通り良くわかりません(笑
t_CIMG0067 

移動中、動物病院22時を発見。
そこまでいったら、24時にすれば良いのに。まぁ逆にインパクトあるけど。
t_CIMG0071

「浦添ようどれ」英祖王と尚寧王の眠る陵墓です。
前に来たときは修復作業中(前?)でボロボロだったのが、綺麗になってた。
t_CIMG0080

「浦添グスク・ようどれ館」で歴史のお勉強。
お墓の内部が再現されていました。
 t_CIMG0135

浦添から宜野湾に移動する道中の1枚。
メガマックだとか、メガ盛りだとかが流行った年ならでは。
t_CIMG0145

「普天間宮」
参考:http://www.okinawainfo.net/futenmagu-2005.htm
ここもまた修復されて出来立てほやほや感たっぷり。
t_CIMG0162
なんか機械化されていてありがたみがないお水。
t_CIMG0156

沖縄だと狛犬なのか、石獅子なのか、シーサーなのか不明すぎる。姿もどっちつかずな気がするし。
t_CIMG0164

ららら~。天気が良いのでドライブも気持ち良い。
勝連半島へ向かう道のり(たぶん)
t_CIMG0175

「キングタコス 与勝店」
参考:OKINAWA TACOS BLOG
t_CIMG0188

メニューに英語があるのがとても沖縄っぽい。
t_CIMG0189

タコスはお持ち帰りにし、移動再開。

とはいえ、「海中道路」はすぐそこ。
ここは晴れてると盛り上がるなぁ。
t_CIMG0276

海中道路のバーベキュー場の横でタコスタイム。
タコスがパックから溢れるほど入ってる。
t_CIMG0210 

自分は気づかなかったけど、友達が夏らしい雲だと写真を何枚も撮っていた。今みると確かにすごい雲だ。
t_CIMG0215

こりゃ写真撮りたくもなる。
t_CIMG0245

しかし、ここは何度来ても、良い道路だなぁ。
t_CIMG0266

横にある「海の文化資料館」に立ち寄り、展示物を見て回る。

海中道路を過ぎると、「平安座島」。
宮城島や伊計島に向かう道路の途中、道路に休憩場所みたいなのがあるので、そこへ停車させ休憩。
遠くに亀みたいな岩がある。
t_CIMG0310 

最近テレビでもたまに紹介されている「ぬちうなー」
ミネラル含有量がギネス認定されたお塩を作ってる。
作り方が特殊で、海水を噴霧し、空気中で蒸発させて結晶化させる製法。
写真とっても塩だけだから、よくわからないことに(笑)
t_CIMG0320 
ガイドしてくれた女の子の説明がとてもわかりやすかったので、褒めたらすごく喜んでくれて、こちらも嬉しくなる。

売店で友人が塩アイスと東村の天然水を食べる。
お土産にぬちうなーも買ったよ。ちなみにぬちうなー高いです。
t_CIMG0336

さらに、受付のおばちゃんと雑談。娘さんが湘南あたりに住んでるとかで、そろそろ彼氏の一人でも云々とぼやいてたのも印象的。

そして旅行実質1日目で早々と「大泊ビーチ」へ。
また書きますが、「泊」の文字に「点」がついてるのは字画の関係だそうです。
t_CIMG0349

たまには浮き輪なんぞ使うと写真のアクセントに。
とってもはしゃいだ感じに見える?
t_CIMG0405

今年も魚に囲まれる。
t_CIMG0430 

隠れてないほうのクマノミ
それでもニモ人気のせいで、人気もの。
t_CIMG0473

おお、あっちは土砂降りだ(笑)
こういう雨が降ってる場所を遠めで見られるのも素晴らしい。
t_CIMG0525

なんだかんだで、やっぱり晴れてるとリゾート気分が段違いだなぁ。と写真を見てて思った。

さて、続きはまた明日。

11 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

かつてこんな入道雲は見たことなかったし、
いまだにこれを超えるような
素晴らしい(?)雲には出会えてないね…。。

匿名 さんのコメント...

楽しそう~!すっごく楽しそうvvvv
浮き輪写真いいよ!サイコーに素敵wwww
でも顔が真顔だ(笑
カメラは防水なの?

夏いいねぇ。今度行く機会があるのなら(ってまだ行ってないんだケド・・・)夏もいいねw死なない程度に外に出る事にする☆

匿名 さんのコメント...

ホントに「楽園」という言葉がピッタリだね。
海と空の色が、こっちでは有り得ない色だなーw

大好きな夏が思い出されます♪
今日の日記も楽しみにしてるねw(*^-^*)

匿名 さんのコメント...

きれい~~きれい~~♪

一瞬の夏気分・・・。

匿名 さんのコメント...

本当にすごい雲だねぇ(*^。^*)

海中道路ってうわさだけは聞いたことあるとこかな?
タコスの店はその近くにある?
沖縄に一時期住んでた人のお勧めの所かも..。

それにしても塩アイスが食べたい♪

匿名 さんのコメント...

トシヲ様も言ってるけど、浮き輪写真がいいね(笑
浮き輪を放り投げるなんて恐ろしいっ
まだ真っ白だけどこれから日焼けするわけだよねぇ

るぴん さんのコメント...

>あまえび
自然が作り出すものにはかなわないねー
立派なのは良いけど、その雲の下にいるのはちょっとね(笑

>トシヲ
たしかに真顔だなぁ。上手に投げるのに必死だったんだよ。
たぶん。
カメラはDiCAPacっていう簡易防水パックに入れてるだけだよ。
これが必須アイテムとなっております。
(言ってみれば、カメラ型高級ジップロック)

>ウフ
そうだねー、さすが南の島って感じだよね。
植物に関しては、本島でも北側のが亜熱帯亜熱帯してるんだけどね。

>ほの香
すみません、冬に夏の日記で!(しかも去年)
雪景色もすばらしいけど、夏のもいいでしょ!

>ぱぷ
海中道路の本島側にあるよ。
金武の本店、普天間店、宜野湾の長田店があるのかな。
名古屋は変り種アイスの宝庫な気がするよ?(笑

>れい
浮き輪は、疲れたときの休憩には良いんだけど
自分はビーチで寝て休んじゃうからなぁ。

まだ1日目だし、日焼けはまだまだだよー
明日はもう赤くなってるだろうけど。。。

匿名 さんのコメント...

いや、白が赤を経て黒になる様が見れたらなぁ、、、と。

こっちは雪が降ってるからさぁ。
なんか、夏の写真が眩しいっっ(笑

匿名 さんのコメント...

真顔も気になるんだけど
腕が、すっごく長い気がする。

匿名 さんのコメント...

あ、上記コメントは
褒めています。

手とか指の長い人ってステキだと思うっ
戸田恵梨香ちゃんとか(←?)

るぴん さんのコメント...

>れい
あまり綺麗なもんじゃないし、景色は撮るけど自分の姿ってあんまりとらないからねぇ。

>ほの香
比べたことないけど、普通じゃないかなぁ
この構図で写真とると、そう錯覚するとかさ。