2008年12月18日木曜日

2007年 沖縄旅行4日目

今日も良い天気!
というわけで4日目の日記の始まりです。

名護から「渡久地港」に向かう。
名護からしばらくは海岸沿いの景色の良い道路。美ら海水族館に行く人や道路工事で少し混んでた。

というわけでせっぱ詰まったタイミングで到着。
t_CIMG2468

「水納島」の「水納港」に到着
ここも水の色がおかしい。
t_CIMG2471

これが乗ってきたニューウイング
水が綺麗で海水を透して砂が見えてる。
t_CIMG2473

この島は完全に観光用の仕組みが出来上がっていて、パーラーで荷物を預けると番号札を渡され、その番号札で現金持ち歩かず買い物ができる。
最後に荷物回収し清算できるシステム。
(シャワーだけ現金支払いなのでご注意を)

そして「水納ビーチ」
伊江島が見える
t_CIMG2479

もうね、はしゃがずにいられないわけですよ
ひゃっほーい
t_CIMG2485

海に入ってすぐ、まだ水深30cmぐらいでも魚がいる。
ここも水が綺麗だなー
t_CIMG2490

オリオンビールが良く似合う!
t_CIMG2704

番号札は友人が持っていたんだけど、途中で紛失に気づく。
素直に受付にその旨伝えにいくと、誰かが拾って届けてくれてた。
良い人に拾われたなぁ。番号札で買い物できるから、悪用されたら大変です。
ありがとう!拾ってくれた人!

来たときは空いてたのに、いつのまにやら人が増えてきた。
t_CIMG2887

自分達のところに、小さなお客さん登場。
t_DSCF1216

各種マリンスポーツも申し込めばできます。
気持ちよさそうだなぁ。
t_CIMG2909

2人でビーチで休憩してると、なにやら綺麗な女性が話しかけてきた。
逆ナンパだとも思えないし、なんだろうと思いながらも、悪い人な感じがなかったので、どこから来たんですか~から始まり、今日で4日目だとか、これまでどこにいったとか、どこの海が綺麗だとかで話し込む。

そしてだいぶ話してから、うちでマリンスポーツいかがですか?と来た。
なるほど、男性客には女性が営業かっ。
丁重に笑顔でお断り。断ったら急に態度が変わるとかもなく、笑顔でお別れ。
うーん、営業の鏡だな。

砂がベースの海なので、他の海とは違う感じ。
なんか見慣れない魚もいた。
t_CIMG3117

その後もちょっと泳ぎ、だいぶ浮かび、かなりビーチで寝る。
どこのビーチでもそうなんだけど、自分はビーチで熟睡してる時間が一番長い(笑
その結果、日焼けがひどいことになるわけです。
少し落ち着いたとはいえ、全身の赤みが痛々しい。
t_CIMG3271

十分楽しんだところで、船の時間30分前に引き上げ。
コインシャワーが長蛇の列。荷物を回収、清算し列に並ぶ。
出航前10分きったあたりでシャワーを1分ほどで終わらせ、大急ぎで着替えて船へ。
遠くから船のクルーに乗りますアピールをしながら到着。
あきらかに自分達を待っていてくれたようで、乗った瞬間ゲートを閉じられる。
すみません、ありがとうございますと挨拶しつつ本島へ。

シャワーで、自分達の後ろに並んでいた人たちは乗り遅れ確定だなぁ。なむ。

渡久地港に戻ったら「新垣ぜんざい屋」へ
t_CIMG3337

2005年に来たときは食券機ではなく、2006年に来たときは例の食券機に気づくも、後ろに人が並んでいるなか、ただの食券機を撮る勇気がなく写真が撮れなかったので、今年は勇気を出してささっと撮影。
2008年は、テレビでも紹介された食券機なので遠慮なく撮れる?

というわけで、ぜんざい1名様~20名様の食券機
t_CIMG3335 

お持ち帰りにして、近くの川沿いに停車して食べる。
冷たくて幸せ。
t_CIMG3342

先にぜんざい食べておきながらも、お腹が空いているので、今帰仁城に近い「菜食食堂 HERB」へ。
大きめの道路を外れて、舗装されていない狭い道路を突き進み、やっと到着。
t_CIMG3362

まずは冷たいドリンク。
おっしゃれ~
t_DSCF1231 

そうそう、日焼けですごいことになってきた。
t_CIMG3371

そしてお肉を一切使っていない料理が登場。
肉っぽいのも大豆が原料のなんとかってのがうんぬん。
菜食主義の人って、もっと食生活に苦労してると思ったけど、おいしい食生活おくれるんだなぁ。作るのに手間隙かかるし、外食も大変だろうけど。
t_CIMG3384

友人は、あいかわらずデザートも食べる。
なんかオシャレなティータイムちっく。
t_CIMG3400

お店のテラスからはこんな風景。山奥だ(笑
t_CIMG3410

お腹いっぱいになったので次へ移動。
途中、毎年目に付く看板があるのでパチリ。
カメカメーひつじ
t_CIMG3423
去年かなぁ?テレビ東京の『田舎に泊まろう』っていう番組で、この看板が映ってたのを見た。

そして夕日を見に「名護中央公園」に到着。
久しぶりに自分の影がこんなに伸びたのを見た気がする。
t_DSCF1240 

ここも山を登ったところなので、景色が良い。
2段構えの展望台の2階に、高校生っぽいカップルがいたので、遠慮して1階から。
t_CIMG3448

沈むまで見届ける。
帰り際、でっかいコウモリが飛んでたけど、カメラしまっていて写真撮れず。
t_CIMG3466

「ホテル 名護キャッスル」に戻り、休憩。

そして夕飯を食べに「ひんぶん山羊料理店」へ
昨晩行った『おかめ』の近くです。
2005年?あたりに『おかめ』で出会ったおっちゃんに、そこにも山羊料理のお店あるよって教えられたお店だっけかなぁ?
t_CIMG3500

地元の人相手にやっているような小さなお店。
男2人旅行だと、こういうお店にも平気で入れるのも魅力。

山羊刺でかんぱーい
t_CIMG3502

そしてやっぱり山羊汁。ヤギはいいなぁ。
t_CIMG3505

ホテルに戻り就寝。
旅行も1/3が終了です。早いよー;;

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ここの山羊汁はすごいおいしかったっす。
たしか、TVの取材もきたっていってたね。
水納島→ぜんざい→HERB は定番コース化しそうな感じだ。

匿名 さんのコメント...

はははは、はしゃいでる!!!
見事にはしゃいでるね!

わーなんか、るぴちゃんのイメージが
ちょっとふくらんだ!(笑

日焼け、痛そうー(泣
でも、楽しさが勝つのねー

匿名 さんのコメント...

るぴちゃん、「チリチリ」どころか焦げてるよw
ホント、沖縄は「ひゃっほーーい!」って叫びたくなるようなトコだねw。

日焼けも火傷の一種。
アフターケアもしっかりね♪(o^-')b♪

るぴん さんのコメント...

>あまえび
どのお店がおいしかったとか、よく覚えてるなぁ。
そばほど、味に違いないからさぁ。
まぁ、ゴチャゴチャごった煮みたいなのが美味しいのだけはわかる(笑

>ほの香
なかなか、男1人の写真で弾けてる感だすの大変なんだよね(笑
まぁ、日焼けの痛みも沖縄の楽しみの1つですから。
いつか皮膚がんになりそうだけど。

>ウフ
まだまだ4日目だから赤いだけだからね、後半はすごいことに。
この年の日焼けで、いろいろ学びました(笑
ケア大事だ。