2008年12月14日日曜日

2007年 沖縄旅行2日目

旅行2日目、すでに1日消化してしまったかと思うと悲しい気持ちが出始めたような?

コザからまっすぐ「平敷屋港」へ向かう。 目指すは津堅島
車両も積めるタイプで出発
t_CIMG0860

「フェリーくがに」を横から撮ってみる(撮影は津堅港)
t_CIMG0916

「津堅港」に到着すると、特産の人参カラーだった。
t_CIMG0911

「津堅島」の案内図。
なかなか見やすい。そんなに広い島じゃないし。t_CIMG0915

レンタサイクルで移動する。
写真だけみると北海道みたいにも見えなくもない。
t_DSCF0437 

「ペークーガマ」
って、見つからなかったんだっけ?
ネット上でもよく場所がわからないような記事を見る気がする。
とりあえず隣のビーチ。
t_CIMG0942

道中、地元のおばぁに挨拶したり、他の観光客のおっちゃんに道を聞かれたりしながら、暑さ対策。
熱中症には気をつけないとね、例年の経験から水をかぶったり、タオルをぬらして巻いたり対策実施。
(してるけど死にそうになる)
t_CIMG0946

「トマイ浜」
良い色だなぁ。
t_CIMG0948

浅いとはいえ、水面下の様子が見れるのはさすが沖縄。
t_CIMG1011

自分達は気にもせず日向に陣取るが、木陰は人気スポット。
移動中に話したおっちゃんも木陰にいた。
(たしか海に入る気配すらなかったような)
t_CIMG1073

ビーチそばに、なぜか機関車トーマスがいた。
t_CIMG1231 

「展望台」
人参型。人参で島興しなのかな?
t_CIMG1237

特に高台らしい高台ではないけど、海が見えれば良し。
t_CIMG1243

展望台のベンチまで人参。
ただ唐辛子に見えなくもないような。
t_CIMG1250

地域ごとにデザインが違うので、旅先でマンホールを写真に撮る人多いよね。 
ここのはやっぱり人参(笑
t_CIMG1271

「津堅港」に戻って、クールダウンすべくカキ氷。
レモンかな
t_CIMG1279 

メロンかな?
t_CIMG1285

港の待合室のステンドグラスも人参だった。
t_CIMG1284

「フェリーくがに」で本島へ戻る。
この島の暑さも忘れがたかった気がする。
t_CIMG1292

「平敷屋港」に無事に戻り、それほど遠くない次のスポットへ。

「勝連城跡」
ここもいつの間にか駐車場が整備され、世界遺産勝連城跡休憩所ってのができてた。
t_CIMG1380

勝連城は夕方に来ることが多いけど、昼間のがやっぱり良いね~
t_CIMG1383

数年前までは、ここまで車で来れたような?t_CIMG1384

勝連城は周辺の建物が景観に良くない気がする。
それでも高さがあるし、海も見れるし、いいとこ。
t_CIMG1420

そしてやっと食事(笑
「麺そーれ」
交差点脇に、綺麗な店構え。
t_CIMG1457

ゆし豆腐そば
t_CIMG1464

そーきそば?と、じゅーしー
相変わらず友達はよく食べる。
t_CIMG1465
 

「赤坂ホテル」に戻り、休憩の後、お祭りへ

移動中、警察緊急通報装置なるものを発見。
何かあったらボタンを押せば警察に繋がる装置。
米軍関係でいろいろある街は、こういう設備が必要なんだなぁ。
t_CIMG1478

そして今日も「沖縄全島エイサーまつり」
t_CIMG1479

昼間っから大盛況
t_DSCF0547

華やかな衣装に
t_DSCF0549

華やかなエイサー
t_DSCF0606

何度も言うけど、みんなエイサーが大好き
t_DSCF0641

日が暮れてもエイサー
t_DSCF0667

そしてやっぱりみんな混ざってカチャーシー
t_CIMG1592

しめの花火はやっぱり盛り上がる。
花火気にせず帰る人がいるので、多少混雑解消になるのかも?
t_DSCF0735 

タクシーで「山羊料理店 南山」へ移動。
やぎやぎ♪
t_CIMG1599

山羊の金○の刺身、たまちゃん
生々しい写真なので、見る人は覚悟してクリックしてね。
t_CIMG1607

そして山羊定食。満腹になります。
t_CIMG1628

このお店、最近ネコを飼いはじめたらしく、お座敷に子猫が逃げ出しては、お店の人が謝りながら回収ってのを繰り返していた。
一人遊びしてるネコと少し遊べた♪
(衛生上は知らないけど、こういうのが沖縄らしくて好き)

「赤坂ホテル」に到着し、2日目が終了。
今日もかなり日焼けした気がするなぁ。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

写真を見ているだけで「チリチリ」って焼ける気分w
ニンジン味のカキ氷はなかったのー?(*^-^*)

覚悟してクリックしたけど、ハム?ってカンジw

匿名 さんのコメント...

エイサー見たことないや。でもなんか楽しそうだよねぇ。
盆踊りではあまり盛り上がらなくなってきたこっち
と比べて、みんなで楽しめる踊りがあるのはちょっと
うらやましいような..。

やぎはちょっと強烈そう(笑)

匿名 さんのコメント...

離島はそれぞれ個性があって面白いね。
ニンジンが特産なのは沖縄でも津堅島
だけだし、平坦な土地を有効活用しようと
した成果なのでしょう。

るぴん さんのコメント...

>ウフ
断面じゃなく皮膚側みると、血管あって気持ち悪いよ
人参味のカキ氷は売れないでしょう。さすがに。

>ぱぷ
エイサーもいろいろだからね、大きな太鼓の、小さな太鼓の、ヘラのとかいろいろあるし。

>あまえび
また、妙に詳しいし(笑
どこまで賢いんだ。。。
面接で尊敬する人は?とか聞かれたら「あまえび!さんです」
とか答えちゃうよ?