2008年12月17日水曜日

2007年 沖縄旅行3日目(後半)

さて、やたら長い日記になってる3日目もこれで終わりです。

「OKINAWA フルーツらんど」
なぜかトロピカル王国って名称の方が大々的。
t_CIMG2181

入ってすぐに温室で、まずはパパイヤ
t_CIMG2184

そしてバナナ
t_CIMG2193

レンブ
t_CIMG2198

植物写真もいっぱいあるんだけど、きりがないので次へ。

オオゴマダラがいっぱいのゾーン
昆虫嫌いには鬼門です
t_DSCF0952

それでも珍しいものは見たいので、黄金サナギをパチリ。
t_CIMG2241

きもいよー、すごいよー、きもいよー
t_CIMG2242

友人を置いて、そそくさとオオゴマダラゾーンから避難し、ドラゴンフルーツ畑。
t_CIMG2246

豊作だな、こりゃ
ちょうど食べごろなんじゃないだろうか。
t_CIMG2247

オオハナインコ。
おーはな おーはな 本気になったらおーはな(謎
t_DSCF0973

名前ド忘れしたよ!
t_DSCF0979

ゴシキセイイガイインコ
しっかしカラフルだなぁ
t_DSCF0993

ほほえましい風景
t_DSCF0998

軽く友人とはぐれてしまい、ヤギの前で待つ。
t_DSCF1008

シーサーも泡盛好き
t_DSCF1011

その間、友人はジャックフルーツのあたりにいた模様
世界最大のフルーツ。
t_CIMG2291

友人と合流し、やっぱりヤギ。
2008年の日記に登場するイケメンヤギだと思われる。
t_DSCF1022

パパイヤはオッパイをイッパイにする?!
t_CIMG2333

そして恒例フルーツボート
この年も友人のをつまみ食い♪
t_DSCF1036

フルーツらんどを後にして、夕日でも見に移動。

男2人旅行を始めた年、沖縄に降り立って最初に観光した「21世紀の森ビーチ」
小雨の中、とりあえず立ち寄ったところだけど、最初ってだけあって印象深い場所。

夕日モードによる撮影だと思うけど、綺麗だ。
t_CIMG2376

横には闘牛場があった。
なかなか闘牛は見る機会がないんだよなぁ。
t_CIMG2395

日が暮れたら、いったんホテルにチェックインして、食事へ。
「おかめ」は3度目の来店。女将さんは奥間にできた店舗にいってるようで、今年も会えず。
t_CIMG2407

めでたいものの詰め合わせ的まねき猫
招き猫、小槌、鶴、紅白の梅などなど
t_DSCF1087

女将さんの代わりにいるアルバイトの人がかわってなくて、大学やめたとか、前にきたときの別の子もまだいるとかそんな会話したような。

疲れてるから飲まないようにと烏龍茶か何かを飲んだのに、結局オリオンビールを頼んだ(笑

ラフテーやら
t_CIMG2410

パパイヤの炒め物やら
t_CIMG2414

ヒラヤーチーやら
t_CIMG2421

ゴーヤーチャンプルーなどを食べつつ、旅の思い出を語り合う。
t_CIMG2423

これが、シークヮーサーなのか、カボスなのか議論する。
きっとシークヮーサーなんだろうけど、区別がつかない。
t_CIMG2425 

もずくの煮凝り?と、じーまみー豆腐
t_CIMG2432

記憶違いかもしれないけど、津堅島で話したおじさん、ドラゴンフルーツを安かった!と大量に買ってたような。
t_CIMG2442

食べる順番が不思議だけど、グルクン
この頃には、やっぱりシークヮーサーだろうと意見がまとまる。
t_CIMG2445 

大きなゴーヤーの入ったビンは前もあったけど、隣に1個増えたような。
t_CIMG2449

やっとナーベラーの味噌炒めを口にする。
これも食べないと沖縄に来た気がしない。
t_CIMG2452 

「ホテル 名護キャッスル」にて就寝。
よく使うホテルで安心感がある。いやコザのホテルが衝撃的だった反動かもしれないけど(爆

日焼けがひどいことになってきました。。。

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ドラゴンフルーツはあの時期が旬だからね。
津堅島で話したおっちゃんがドラゴンフルーツを
大量に購入していた記憶はあってます(笑)

しかし、おかめに行くと大量に泡盛を飲んでしまう…。
料理がお酒に合うんだろうな。

匿名 さんのコメント...

「パパイヤが食べたい!」 って一瞬思ったけど、
お母さんじゃないと意味が無いのねwwwヾ(;´▽`A``アセアセ

匿名 さんのコメント...

日焼け写真見たいー見たいー。

しかし、ほんとに行きたくなってくるなー南国。
もしほんとに行っても
暑くてほとんど動けない私でしょうけれど。

匿名 さんのコメント...

レンブって知らないなぁ。食べられるもの?

ドラゴンフルーツ前に沖縄の市場で食べたのは
すごい甘かったけど、それ以降どれ食べても
甘いのに当たらない..。

あの味が忘れられないのに..(TT)

るぴん さんのコメント...

>あまえび
記憶があっててよかったー
2008年はドラゴンフルーツ熟れ過ぎて、気持ち悪かったよ
おかめはカウンターってのもあるかもね。

>ウフ
誰が食べても良いんじゃなーい?
少なくとも男性よりは効果あるはず

>ほの香
このあたりの日焼け写真は、水ぶくれになって皮がむけてたりで、気持ち悪いからだめー(笑
沖縄いったら、動きたくなるよ。絶対!

>ぱぷ
食べられるよ。
参考:http://www.okinawa-fruit.com/category/frushop/renbu.html
ドラゴンフルーツよりおいしいものいっぱいあるのに(笑