2008年12月15日月曜日

2007年 沖縄旅行3日目(前半)

今日はまず読谷方面から。

トリイステーションの前を通る。
アメリカ本国以外で、グリーンベレーが駐留している唯一の基地。暗号舞台やら電子諜報部隊のいる基地なので、見た目は基地っぽくない。
t_CIMG1649 

「残波岬」に到着
見慣れた灯台も、晴れているとすばらしい。
t_CIMG1658

いつきても釣り人がいる場所でもある。
t_DSCF0780

そしてお決まりの1枚
t_DSCF0782

伊江島が見える。
t_CIMG1682

友達は灯台に登った。自分は体力温存でパス。
(階段とはしごで疲れるうえに、すごく暑いんだもん)
ただ、景色はすばらしい。
t_CIMG1699

その間、自分は資料室でお勉強。
なるほど、光が正面にだけ行くように工夫されてるのか。わかりやすい説明で1つ賢くなった。
t_DSCF0807

残波岬灯台の少し手前にある、「岬の駅」付近の立派な公衆電話。
暑くて電話なんてしてられないような気がする(笑
ちゃんとシーサーもついてるよ!
t_CIMG1768

ふれあい動物コーナー。
注意書きに、他の動物を入れないでください!とある。
普通に考えたら入れないけど、飼いきれなくなったペットを放しちゃう人がいるのかな?
t_CIMG1779

立派なのもいた。
t_DSCF0809

甲羅にたっぷりと藻が生えたアカミミガメ(ミドリガメ)
t_DSCF0818

のどかだなぁ。
t_DSCF0819

ここが岬の駅。前からあったっけ?閑散としてた。
t_CIMG1787 

ヤギ汁の真空パックが売ってた。レトルトならともかく、真空パックだと破れそうな気がする。
カバンの中で破裂したら最悪な結果になりそうだ。
t_CIMG1788

進貢船だっけ?
t_CIMG1789

「残波大獅子」を後ろから。
なんか、でちゃいそう(謎
t_CIMG1791

なんでも晴れてると絵になるなぁ。
t_CIMG1797

残波岬を後にし、「おんなの駅」へ移動。

そしてオススメの「琉冰」 りゅーぴんと読みます。
とても親近感のある名前。ハンドルと本名たした感じ。
t_CIMG1816

おしゃれな店構え。
t_CIMG1818

あちこちでカキ氷食べたけど、ここのは超絶品。
まぁ値段もあれだけど。
恩納方面いく機会があれば、ぜひ食べてみて!
t_DSCF0834

友達はドリンクも。
水分補給は大事だけど、普通はお腹壊すと思うよ。
t_CIMG1825

そして「タイガービーチ」へ
じゃじゃーん、誰もいない!
t_CIMG1835

というのも、目の前の管理施設が休業だった。
t_CIMG1838

この時点で、日焼けがひどく、全身真っ赤な状態。
沖縄旅行史上、最高の失敗だと思う。
コンビニでかった日焼け用のアロエローションを塗りたくって、日陰で過ごす。

泳がなくても、なんの問題もないぐらい最高な気分。
メールしてて周りみてなかったら、突然現れた野犬の子犬2匹に飛びつかれた(笑
t_CIMG1839

ちょっと痛かっただけだけど、何の前触れもなく犬2匹に飛び掛られて軽くパニックになるが、親犬が「なにしてんだい、こないとおいてくよっ」って肝っ玉母ちゃんっぽく吠えたら子犬も撤収した。
(飛び掛られた瞬間の自分は、 確実にビビリな顔だったと思う(笑))

少し冷たい風が吹き始め、空を見上げると遠くの雲が近づいてきていた。明らかに発達中。
t_CIMG1890

ほんの数分のうちにこんな状態。
海側晴れてるのにっ! ゴロロロロ
t_CIMG1910

まぁ、降られると着替えが面倒なので、急いで車に撤収するも、小雨程度にはやられた。どしゃぶり前でよかったよ。

雨ニモ負ケズ、1秒でも多く沖縄を堪能すべく移動。
恩納村の人も、明らかに意図的にひらがなにしてるよね。
t_CIMG1919

さて、3日目は写真が多くなりそうなので分割です。
沖縄日記書いてると、いろいろ思い出して楽しくなってくるなぁ。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

るぴちゃんの日記でよく見るそのカキ氷、
オレンジっぽい黄色だからマンゴーだよね?
本当に美味しそう♪(*^-^*)
一度食べてみたいなー。

こないだ東京で似た様なのを見かけたけど、
さすがに12月には食べようとは思わなかったよww

匿名 さんのコメント...

カキ氷美味しそう!!ちょっぴり高くてもきっと買うな。

沖縄満喫してるよねぇ。沖縄大好きなのが伝わってくる(笑)
今日沖縄食材の店で流れていたDVDで初めてエイサーみた。
なんか思ってたより動きがゆっくり。
でもみんなでするから迫力あるねぇ(#^.^#)

匿名 さんのコメント...

タイガービーチでの天気の変わりようには、
分かっていながらも驚きました。海入ってても
黒い雲が陸の方から駆け足で近づいてくるのが
見えたからね。

ぱぷさん…。
重い太鼓背負って、速い動きはないでしょうに…(笑)

るぴん さんのコメント...

>ウフ
この年のは、パインとマンゴーかなー
12月じゃ、寒いし、旬じゃないからダメでしょ。

>ぱぷ
エイサーもいろいろあるんだけどね。
激しいと疲れちゃうじゃん?

>あまえび
きたきた(わくわく)って感じもあったよね
雨に打たれるのも沖縄の楽しみの1つな気がするし。