2008年12月6日土曜日

得意げなネコにはご用心

経験上、得意気な顔をしているネコというのは、本能的に達成感を得る行動をしたあとだ。
この顔のネコを見たときは、ネコとしては最高の瞬間であると同時に、ペットとしてネコを飼っている
人間側にとってはあまり良くないことが起きていると思っても良いかも?

先日、外出先の緑豊かな場所で、カラスが急に何羽も鳴き始めた。
ここまでは普通に良くある風景。そして普通に気になって振り返る。

目に入ったのは、得意気な顔をしたネコ。
生後1年前後かな、大人にはなりきっていない体格。
目を爛々と輝かせて胸を張って歩く。

ここまでは、最高にかわいいんだ。
誰もがこの得意気な顔のネコをかわいいと思う!ってほどかわいい。
欲しかった物を、クリスマスプレゼントに貰った子供のような顔だ。

そして・・・
案の定、本能的に満足したあとだった。

得意気でとてもかわいいネコの顔の口元には、
自分と同じぐらいの大きさのハトが銜えられていた。

まるで親の仇でもとったかのような顔で、囃し立てるカラスから逃げるように、
それでいて誇らしさを忘れず堂々と歩いて茂みへ入っていく。

ハトは完全に動かなくなっていたものの、体勢が暴れたような感じだったので
死骸を拾ったのではなく、狩りをしたのだと思う。

ネコは犬と違って雑食ではなく肉食。
そんな事実はわかっているし、ネズミ程度なら銜えてる姿も見たことがある。
でも、自分と同じサイズのハトを銜えてるのには驚いた。

野生のネコは、日々サバイバルだな。
ショッキングでありつつも、人間に媚きらないネコの強さの源を垣間見た気がする。

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

うわぁwカワイイ顔してやる事残酷なのねっ(笑
昔、食された後のハトの残りを見たことあるけど、綺麗に食べるよねぇ。内蔵だけクルっとなくなってて、残りは普通にハトだった!・・・ネコが食べたんじゃないかもしれない・・・って思ってきたよ。誰が食べたんだろうwwww

ネコは飼われてても野生の本能はしっかりあるんだね~
あんまりネコに好かれた事がない人生だからよく分かんないや(笑
いや、犬にも好かれないよwwww
損してるなぁ・・・

匿名 さんのコメント...

昔、超巨大芋虫を献上されて、誉めてあげられなかったんだよねぇ・・・

だって、超巨大芋虫だったんだもん・・・

匿名 さんのコメント...

へえええ、ハト!
と思ったけど、そういえば大島弓子さんの
エッセイマンガでもあったなあ。

い、イモムシまで(笑

私は昔、友達の家のシャムが庭にいたので
のぞきこんだら
トカゲのシッポが口に飲み込まれていくところを目撃。
そんなにショックは受けなかったけど
なんか忘れられない。

匿名 さんのコメント...

・・・ネコちゃんって、生まれながらのハンターなのね。

飼い猫なら、飼い主に見せに来るって聞いたけど、
ハトを持ってこられたら・・・w
ゴッキーやゲジゲジよりはいいかなwヾ(;´▽`A``アセアセ

るぴん さんのコメント...

>トシヲ
魚とか、マンガのように骨だけ残したりするしね。
アレ見たときは感動した。

飼い猫も、日々狩りの練習してるんだよ。
犬は人間のために芸を覚える毎日なのにっ
(人間がそうさせてるだけかもしれないけど)

>れい
誰もがほめてあげられるわけじゃないよ
セミ持ってこられたら、自分もほめてあげられない。
(室内に飛び込んだセミをやっつけてくれたならほめるかも)

>ほの香
トカゲにしっぽ切りをさせずに仕留めるなんて、優秀だなぁ
貴重な瞬間を見れたねー
動物の意外な一面みて、ショック受けてたらかわいがれないからねぇ。

>ウフ
生まれながらのハンターというか、腐ってもハンターって感じ。
おもちゃのネコじゃらしとかでも、たまに誇らしげに銜えていくよ。
なんか自分なりになっとくのいく仕留め方したときなんだろうか。