2009年11月29日日曜日

あぱら樹

2009年 沖縄旅行 6日目

県道243号線の北給油所交差点の近くにある琉球居酒屋です。
記憶があっていれば、まてぃだ通り沿いにあります。

違うお店に行くつもりが、閉店時間とのことでこちらのお店に移動しました。
道中、路上で酔いつぶれていると思われる若者がピクリともせずしゃがみこんでいました。
おとーり怖いなどと話しつつ到着したのが、このお店!

看板は小さく控えめなんですが・・・
DSCF1871 

入り口横はやたら目立ってます(笑)
DSCF1872

どうやらマスコットキャラクターのようです
DSCF1873

お店は見通しがよく、広さを感じるつくりでした
そして座布団が、大相撲宮古島場所記念のものでした
人の顔の上に座るってのはちょっと気が引けます
DSCF1874

そして、お隣のお座敷では恐怖のおとーりが開催されていました
とはいえ、誰かがつぶれるまでとかではなく、、笑顔のまま飲み続けていました
お酒の弱い自分にはどっちにしろ恐怖ですが。

メニューは多め、いろいろ食べることができます
沖縄料理だけってわけでもありません
CIMG0588

もうさっぱりわかりません
「あぐがぱなどぅすがぱな」
なんですかこれは(笑)
CIMG0590

しいたけに見えますが
紅イモの天ぷら
甘くておいしいですよね~
DSCF1875 

島らっきょう
DSCF1878

う、これは何だったか思い出せない
DSCF1880

そしてここでもグルクン。開き方が凄いです(笑)
DSCF1882

ちょっと疲れがたまっていたので、お酒は控えめにして、シークヮーサー、パッションフルーツ、グァバ、マンゴージュースといろいろ飲みつつ、長居してしまった。

ホテルに向かう途中、行きがけに見かけた酔いつぶれた若者の前にパトカーが止まり、保護されていました。。。
さすがに何時間も路上でぐったりしてたから誰かが連絡したんでしょう・・・

とりあえずいろいろ食べたいって人には良いかもしれません。
雰囲気的には、特に沖縄を感じるお店のつくりではありませんが、おとーりを見れた唯一のお店でした(笑)

より大きな地図で 沖縄旅行 を表示

4 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

も出だせないといってるものは、
よもぎ入りのチーズ春巻きでしょう。
オトーリ、一度でも見られてよかった(笑)
楽しく親睦を深めるオトーリという文化は
とても貴重なものでしょう。

るぴん さんのコメント...

ああ、なるほど
チーズ入りなのは覚えてたんですけどねぇ
(冷めたら硬くなって美味しくなくなるから、早く食べようと来た瞬間は思ってたので)

おとーりみたいな飲み会は何度か経験したような。。。(人のサワーまわし飲むような感じで)

Unknown さんのコメント...

おとーりみたいなって…(爆)
泡盛じゃなくっちゃ。

るぴん さんのコメント...

お酒弱い人には、サワー1つでも大変なんですよっ