2009年11月6日金曜日

宮古馬牧場

2009年 沖縄旅行 5日目

宮古島のほぼ最北端である西平安名崎の風車手前あたり(ちょっと記憶が不安)にある牧場です。

ちょっと色的にも読みにくいですが、スマヌーマ宮古馬牧場と書かれています。希少在来種の宮古馬を方言でスマヌーマというそうですが、島の馬→しまのうま→スマヌーマなんでしょうか?方言だから違うと思いますが:P
ちなみに、日本在来種8種のうちの1つです。
IMG_6118

奥にいたー!でも遠いー!!
IMG_6119

海と馬という組み合わせも新鮮な気がします。
IMG_6121 

最初に見えた馬に必死で横にあった小屋に気づきませんでしたが、牛がいました
宮古牛なのかどうかもわかりません
DSCF1127

2002年1月現在の概況が書かれていましたが、その時点では19頭しかいなかったそうです。
種の保存のために農水省ジーンバンク事業として農林水産省十勝牧場で飼われているとも書かれていますが、そんな北に連れて行って大丈夫なんでしょうか?
IMG_6190 

今度は牛に夢中でカメラを向けました
IMG_6192

なぜなら、水道の蛇口から直接水を飲んでるんだもん・・・
このポジションの彼だけが自由に水を飲めるような気もするんですが(笑
IMG_6212 

写真じゃ伝わりにくいですがこの宮古馬は小さいです
IMG_6196

茶髪でサラっと流れた髪でイケメンにも見えます。
いつまでも宮古馬が残せますように。
IMG_6202

西平安名崎に行く予定の方は通り道ですので立ち寄ってみてください。


より大きな地図で 沖縄旅行 を表示

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

よく見るとガリガリだね。
「スマスーマ」に見えて、SMAPでも
きたのかと思ってたのはナイショです。

るぴん さんのコメント...

ガリガリですねぇ
自分もスマスーマに見えたよ
そんなもんだよね(笑