2009年11月14日土曜日

川満のマングローブ(ウプカーマングローブ遊歩道)

2009年 沖縄旅行 5日目

宮古島の西部にある小さなマングローブ林です。国道390号線沿いにあります。散策中にポツポツと雨が降ってきたので、それほどのんびりはできませんでした。

誰もいなくて、とっても落ち着いた場所でした
国道沿いなのが嘘のよう
DSCF1387

遊歩道があり、距離はそれほどありませんが、自然の中を散歩することができます。虫がいそうなので、スタスタ歩きましたけどね!
IMG_7090

植樹などもしており、まだ小さい苗木もありました
IMG_7091

マングローブは自然のフィルターなので大事に大事に育ちますように
IMG_7092

干潮時だと干潟っぽくなりまた違った景色になるようです
IMG_7102

夕日の時間ですが、この日はダメそうでした
IMG_7140

マングローブ林を目的とするのであれば、島尻のマングローブ林のほうが規模が大きくて良いと思います。下地方面に行かれるかたは立ち寄ってみるのも良いと思います。

より大きな地図で 沖縄旅行 を表示

4 件のコメント:

ウフ♪ さんのコメント...

また違った顔の沖縄だね~。
色んな南国の情緒が味わえる♪(^ー^* )フフ♪
苗木のマングローブ、大きく育ちますように。

Unknown さんのコメント...

宮古島は川がないから、マングローブも
規模の小さいものしかないね。八重山
行くと、マングローブがメインの旅に
なるんじゃないかと(笑)

tara! さんのコメント...

友達は小さい頃、マングローブの林が遊び場だったそうです。
どんな所か想像しかなかったけど
不思議な植物ですよねー。
島や南国のお友達の話はおもしろいです。
蛇の話さえ無ければ(^_^;)

るぴん さんのコメント...

>ウフ♪さん
海ばかりに目が行ってしまうけど
海以外にも大事にしないといけないんだよねー
まぁマングローブを大事にすることは、結果的も大事にすることになるけど。

>あまえび!さん
八重山行ったら、結局海ばかりに目がいく(笑

>tara!さん
干潟状態になれば、小さなカニがいっぱいでてくるから子供にはうってつけかも!
蛇の話は別に神奈川でも埼玉でも・・・(苦笑