2009年11月24日火曜日

ユートピアファーム宮古島

2009年 沖縄旅行 6日目

国道390号線の上野交差点の東、市役所上野庁舎の近くにある植物園です。
世界のブーゲンビリアとトロピカルフルーツがあります。
20年前から集めた50品種5000本のブーゲンビリアが咲いています。

一応案内板を見て到着できましたが、目立たないのでちゃんと位置を確認したほうが良いかもしれません。
IMG_8020

園内に入ると、いきなりパパイヤがたくさん生えているんですが、生え方が凄い。通路を塞ぐように低く横に伸びていた!
DSCF1698

高いところにある実を眺めるより、こういうほうが近くて良いかも!
IMG_8039

手に取れるような近さ!
IMG_8049

パパイヤゾーンを抜けると、今度はブーゲンビリアが満開!
まさに圧巻という咲き誇りっぷりで感動すら覚えた
IMG_8074

たぶん下の写真のマヨイだと思うけど、グラデーション具合が綺麗
DSCF1718

ここからしばらく品種名と写真。
マヨイ(迷い)
白になろうか、桃色になろうか迷っているそうです
IMG_8125

ティンマ
葉脈に沿って不規則に斑がつくようで、なんとも不思議。
DSCF1724 

プリティホワイト
現地でもblog書いている今でも、どうしてもプリティ長島さんが思い浮かぶ
IMG_8166 

クイーンエリザベス
なんとも派手なワインカラー
DSCF1729 

ここからはハイビスカス園です

タミボン
ちょっと毒々しくも感じる
タミー・フェイとボニー・Bの2人から名前を取ったそうです(品種改良した人?)
IMG_8225

ビーチボール
咲きかけなのか、しぼみかけなのか、本来の姿ではなかったようです
八重咲きで変わり者ですが、開花の頻度が少ないので咲いているのを見られる機会は多くないそうです、ラッキー
DSCF1750

こっちが本来の姿、たしかにボールっぽいかも
DSCF1749 
  
バルカン
沖縄で良く見かけるアカバナですね
DSCF1752 

スタンディングオベーション
見事な形ですね。まさにスタンディングオベーションするに値するってことらしいです!
DSCF1755 

ボリアヌス
花弁が小さいけど、形はけっこうかわいい
DSCF1761 

アーノッティアヌス
原産はハワイ。ハワイでの本来の呼び名は、コキオ・ケオケオ
DSCF1763 

ホニホニ
ホニとはハワイ式のキスだそうで
IMG_8246

ちゅらさんエリー
残念ながら咲いていませんでした。
IMG_8254 

ルイーズ・ベネット
これも少し毒々しく感じてしまう
DSCF1770 
マンゴマッドネス
色がマンゴーっぽいからかな
DSCF1778

再びブーゲンビリアの温室になりました
これまた黄色で派手な品種があったり
IMG_8293

どれも満開で凄かったです
IMG_8298

1種類で満開も素晴らしいですが、いろいろ同時に見れるのも良いですね
IMG_8302

白で満開ゾーン、なんともいえない不思議な光景でした 
IMG_8327

でも、そろそろブーゲンビリアはお腹いっぱいに(苦笑
IMG_8369

ほかにもマンゴーゾーンもありましたが、収穫シーズンを過ぎていて実がありませんでした。残念っ

ぐるっと一周してパーラーに戻ってきました
せっかくだからほかでは食べられないものが良いな~
IMG_8406

というわけで島バナナソフト
これ・・・おいしかった!
味を表現できるほど覚えてませんが、美味しかったのだけは覚えてます
写真とろうと、ソフト片手にカメラ向けてたら、スタッフが台を貸してくれました。売ったら売りっぱなしというお店も多いなか、こういう気配りしてもらえるのは素晴らしい。
DSCF1815

おまけ(入り口にあった)
ずぅ~ずぅ~宮古島(みゃーくずま)んかい
宮古島市観光商工課のポスター
意味はわからなくても魅かれてしまう不思議
IMG_8442

花が好きな人はぜひともどうぞ。そうでない人もこの満開具合は感動できると思います。そして島バナナソフトを食べてみてください(笑)

より大きな地図で 沖縄旅行 を表示

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

んみゃーち、かぎすま、みゃーくずま
ってのもあったねぇ。方言ですでに
のんびり感がでているところが本当に
すばらしい(笑)

しかし、このブーゲンビリアには
驚きました。みやこパラダイスの方が
広く知られて有名なのは間違っているカモ。

るぴん さんのコメント...

方言も極端になると、それだけで話題になるからね、実際ポスターや標語に目を奪われちゃうし。

ブーゲンビリアは四季咲きのもあるから
観光施設としては向いてるのかも?
みやこパラダイスのように植物だ蝶々だと手を広げるより、こうやって絞り込んだほうが良いのかもね?