2009年11月10日火曜日

池間ロープ(カギンミヒダ)ビーチ ふたたび

2009年 沖縄旅行 5日目
ふたたび宮古島の最北端の世渡崎から池間大橋を渡り、池間島に移動しました。
午前中に様子を見に行ったときの記事はこちら池間ロープ(カギンミヒダ)ビーチ

池間島の北側にあるビーチ。道路からビーチの間には段差があり、ロープを使って3メートルほど(高さは適当です)降りてビーチにいくため通称池間ロープ。

さて、今度は様子みじゃなくて泳ぎにきました
まずはロープをつたって降ります
このあたりでメガネ落として壊した思い出の場所でもあるIMG_6313

人が誰もいなくて全裸になって泳いでも大丈夫な状態(笑
IMG_6332

どこにいっても見かけるムラサメモンガラ
IMG_6468 

少しお魚が少ない印象。いるところにはいるんだけど、いないところにはいない感じ。時間帯や天気次第なんだろうか?
IMG_6494

尾の色が薄いけど、たぶんクマノミ
IMG_6551

クラカケモンガラ
IMG_6615

ムラサメモンガラ、ムラサメモンガラ、ムラサメモンガラ・・・
IMG_6638

お魚さんは期待はずれだった気がしますが、人がいないビーチをたっぷり堪能したので、ロープを登って次へ移動しました
ちょっと見にくいですが、池間ロープの名前の由来の場所です
IMG_6682

偶然かもしれませんが、帰り際に1組きただけだったので、空いているビーチを望むならどうぞ。お魚目当てなら別のビーチが良いと思います。
(ここはシャワーもトイレもないし、駐車スペースも狭いので無理にこなくても良いと思います)

より大きな地図で 沖縄旅行 を表示

3 件のコメント:

ウフ♪ さんのコメント...

メガネ、壊れちゃったの?Σ(゚∀゚*)
その後の旅行に影響なかったのかしらー?

お魚の名前、よく知ってるのねー。
カクレクマノミすら「ニモ!ニモ!」と言ってますw
その方がみんなにも分かってもらえるけどw

Unknown さんのコメント...

潮の満ち引きによって、海岸ってぜんぜん
違って見えるんだなぁと思いました。
これだけ誰もいないのも気持ちがよいね。
まあいろんな意味で(謎)楽しめました。

るぴん さんのコメント...

>ウフ♪さん
メガネはそのまま使えたよー
耳にかける部分が片方ないまま使ってた(笑
お魚の名前はネットで調べてるだけだよー:P
クマノミなら、どれでもニモニモ呼ばれてるよね(笑

>あまえび!さん
見た目も流れの強さも、ぜんぜん違いますよねー
誰もいないってのは、セキュリティ的にもありがたいけど、何か事故、怪我があったときは怖いけどね・・・