2009年11月8日日曜日

宮古島名物 宮古 守さん

2009年 沖縄旅行 5日目

宮古島の名物やそのほかの話題です
以下の写真は島尻地区と狩俣地区あたりで撮影しました(たしか)
興味のある方は県道230号線を走ればわかると思います

宮古島には名物警察官がいます
宮古島のいたるところで彼は立ち番をしています
炎天下の中ご苦労様です。
IMG_6234

名物と言われると、妙に興味がわいちゃう不思議
彼の名は「みやこ まもる」さんです
IMG_6235

お土産用のTシャツのデザインに使用されたりしています
複数個所で彼を見ましたが、どれも微妙に顔が違いました
おそらく手塗りなんでしょうね(笑
IMG_6238 

おまけで、近くにあった交通標語のようなものを
IMG_6298

上の写真の拡大です
「ぷからす笑顔で うむやす運転」
標準語だと、楽しい笑顔で安全運転らしいです
横の購買店ってのは店名なのだろうか?
IMG_6299

宮古島北部の、狩俣の集落付近(県道230号線沿い)に見つけた何か
IMG_6302

狩俣の村の始まりは、水の探索から始められたとされている云々と書かれていました。今では地下ダムのおかげで農業用水まで利用できていますが、そうなるまでは大変だったということの証ですね。
IMG_6306

マークの位置は、「水」の碑の位置です。
みやこまもるさんは、あちこちに存在するのでマークしていません

より大きな地図で 沖縄旅行 を表示

3 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

宮古島全体で14体あるそうです。
とくに、旧上野村に集中しているようです。
以前はもっとあったんだけど、台風により
殉職された方が多数いらっしゃるそうな。
ご冥福をお祈り申し上げます。

tara! さんのコメント...

たくさんいらっしゃるのですね(笑)
見守ってる!っていうお顔ですが
ちょっと夜には会いたくないような・・・

るぴん さんのコメント...

>あまえび!さん
何体見たかなー?たしかにドイツ村付近だけで2体あったぐらいあったから上野にはいっぱいあるんだねー

>tara!さん
道祖神と思えば、怖くないよ!
いやちょっと怖いかもね・・・