2009年11月21日土曜日

八重干瀬(やびじ・やえびし) AQUA BASE

2009年 沖縄旅行 6日目
またまた池間島へ移動しました

池間島の南部にあるAQUA BASEにてシュノーケリングツアーのお世話になりました
ノリの良い店員さんがいて、すぐ気軽に話せる感じになりました。
IMG_7287

このクルーザーで八重干瀬にいきます
CIMG0452

ダイビング体験の人は説明を聞きながら、シュノーケリング経験のある自分たちは説明が不要なので景色を見ていたらあっという間に到着しました。10分~15分ってとこでしょうか。慶良間ブルーとはまた違った青さの海。すごかった。
CIMG0469

ライフジャケットのせいで身動きが取りにくくて仕方がないけど、目いっぱい楽しむ。
IMG_7437

お魚さんだけ見ると、ただ透明度のある沖縄の海という感じなんですが
IMG_7462

珊瑚の量だけはすごかったです
IMG_7536

船上でお昼ごはんを食べて、また違うポイントに移動しました
CIMG0486

そしたら、こっちは珊瑚がもっと凄い。お魚が少なかったけど、そんなの関係なくただただ珊瑚を眺めてしまうほど圧巻でした。
IMG_7562

なので写真も珊瑚だらけ
IMG_7564

生きている珊瑚が、大きく育った珊瑚が、密集した珊瑚が!
IMG_7566

段差があって、手前は珊瑚、奥は深く沈み込んだ海というのが、生でみるとものすごく綺麗にみえます。
DSCF1552

適度に水深があるのでライフジャケットつけていれば珊瑚を傷めることなく、漂うだけで楽しむことができました
IMG_7573

写真だと伝わりませんが、同じような景色でも違う場所なんです
とにかく広い! 見渡す限り珊瑚
DSCF1558

珊瑚に夢中になりがちですが、珊瑚に隠れてお魚さんもちゃんといます
IMG_7609

そしてオニヒトデまでいました・・・たっぷり呪っておこう
IMG_7630

何時間いても飽きない。本当にそんな場所です
IMG_7643

写真じゃこの透明度が正しく伝わらないのが本当に悔しい
IMG_7657

見慣れないお魚さんもチラホラと
IMG_7663

ビーチの場合、泳いでる時間より寝ている時間が長い自分ですが、ボートに戻って休憩することもなくひたすらシュノーケリングしてました
DSCF1601

珊瑚ならダイビングしなくても十分楽しめます
IMG_7673

生身なら溝の間を潜って楽しむところなんだけど、ライフジャケットとウェットスーツのおかげでまったく潜れず・・・ものすごい浮力だ
IMG_7676

前も後ろも鋭いアイツ
IMG_7740

あまり見かけないイソギンチャクに生息していたカクレクマノミ
IMG_7816

ほかのツアー客はボートの2階部分から飛び込みを楽しんだり、船酔いでダウンしたりと、八重干瀬を100%は堪能していなかったように思えます。もったいない。

そして、何よりこれまでの経験上、帰りはみんなグッタリになるんだよねー。などと話していたら、案の定自分達以外は全員ノックアウト。ツアー会社の人まで重なるように寝る始末(笑

もー、ただただ感動。八重干瀬は凄かった・・・
お店に戻ったら着替えて終了です。

おまけ
着替える横にネコがいるから構ってもらうわけですが、このネコ、逃げないのに触るのは許さないという感じで、伸びきった爪で本気で引っかいてくる(苦笑
CIMG0528

あああ、でもかわいいっ
IMG_7933

というわけで、八重干瀬は間違いなくおすすめ。もちろん天気が悪いとダメだし、ツアー会社もいろいろあるでしょうけど。普段少人数ツアーを贔屓にしているせいか、もうちょっと人数少ないと良かったかな。(それでも10人強だったと思うけど)

海で楽しむことを目的で宮古島に来たら、ぜひとも行ってみてください。


より大きな地図で 沖縄旅行 を表示

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

ここの珊瑚はすごかったねえ。
これ見ただけでも宮古島に行った価値が
あったんじゃないかと思うよ。
台風通った後で、1日旅程がすれてたら
いけなかったことを考えれば
ラッキーでした。

これを見ないで帰ったら、ものすごい後悔だ…。

るぴん さんのコメント...

前日までの1週間ほどはツアーできなかったみたいだから、本当に運が良かったね

八重干瀬だけは無条件におすすめできる程すばらしかった