2009年11月27日金曜日

スムリャーミャーカ

2009年 沖縄旅行 6日目

県指定史跡です。スムリャー(長間家)一族のミャーカ(巨石墓)とのこと。
大正時代まで使用されていたらしい。来間島では一番保存状態の良いミャーカだそうですが・・・

長間浜の帰り道に偶然見つけました
この案内板がなかったら素通りしてたと思います
IMG_8593

かなり荒れ放題です
IMG_8597

さらに細かく書いてありそうな案内板もあったんですが、草木が生い茂っていて見に行くのが大変そうなので遠くから眺めただけです
IMG_8598

実際、何があるかほぼ見えません(苦笑)
IMG_8603

あまりに荒れ放題で興味が沸かなかったので、GPSで位置を取得してる暇なく移動。なのでマークの位置はかなりアバウトです。南北に伸びるこの道路上なのはたぶんあってます。
荒れ放題のままであれば、立ち寄っても仕方ないと思いますが、来間島に行くのであれば通ってみるぐらいは良いかもしれません。もしかしたら手入れされてちゃんと見れるようになっているかもしれないし。

より大きな地図で 沖縄旅行 を表示

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

しっかし、ここは荒れ果ててたなぁ。
地元の人にも見捨てられてるのかも。

るぴん さんのコメント...

県指定史跡だから、もうちょっと管理してそうなんだけどねぇ
と思ったけど、全国にある史跡でも放置されてるのはいくらでもあるか・・・