2009年11月25日水曜日

竜宮城展望台

2009年 沖縄旅行 6日目
宮古島の南西にある来間島に移動しました

竜宮城を模した展望台です。与那覇前浜あたりから来間島を見ると見えたりします。ネットで調べてみたら、竜宮城展望台だったり、竜宮展望台だったりとどっちが正式名称かわかりません:P

来間大橋を渡って集落に到着してから、道が狭く入り組んでいますので、可能なら場所を把握していった方が良いと思います。見通しが悪い道路があるので安全運転で!

駐車場の前には壁に手書きの広告がありました
IMG_8448

来間島小中学校作品と書かれていました。
地元の観光産業発展のためですかね?
IMG_8516

今度は来間島憲法が書かれた立て札がありました。
IMG_8451

憲法と言っても、住民協定です。
集落の景観を美しく保つために、敷地にブーゲンビリアを1本以上植える、ハイビスカスを1本以上植えるといったものから、ちゃんと手入れするとか、景観を悪くするものを置かない、気づいたら放置しないなどと美しい町づくりをしているようです。
こういう徹底振りは、観光客にはもちろん、結果的には自分達の町の美化になって良いなぁ。住民同士のつながりがちゃんとあるから実現できるのかもしれないけど。
 IMG_8452

さて、メインの展望台です。昔話でみる竜宮城はこんなイメージですね。
最初に竜宮城を中国様式っぽく表現した人は誰なんでしょう?
DSCF1822 

肝心の景色
東側には宮古島が見えます。海がとても綺麗
IMG_8470

こっちは来間大橋
IMG_8474

鮮やかな色と穏やかな海に、思わずうっとりしそうです
IMG_8484

反対側(西側)を向くと島を見渡すことができます
夕日の時間が近いので、カメラの夕日モードだとこんな感じに
IMG_8492

展望台の手すりの淵に、鳥さんが来たので激写!
なんていう鳥だろう?
DSCF1836 

足元には来間小中学校があります。
笑顔咲く 元気100% 来間っ子
自然に囲まれて、元気に育ってね~
IMG_8498

来間島も少し独特な雰囲気があります。宮古島の南西部に行かれるかたは、足を伸ばして来間大橋を渡って来てみるのも良いかもしれません。

より大きな地図で 沖縄旅行 を表示

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

この鳥は、確実にヤンバルクイナではないでしょう(笑)
展望台は名前はないんだと思います。
竜宮城に似てるってことで俗称がついたんでしょう。

るぴん さんのコメント...

むしろヤンバルクイナが歩いてここに登ったら超貴重な写真になってよかったのに!
後から名前がつくのは愛されている証拠だね~