2009年11月7日土曜日

雪塩製塩所

2009年 沖縄旅行 5日目

宮古島のほぼ最北端である西平安名崎と最北端の世渡崎に枝分かれするあたりにある、雪塩の製塩所の見学にいってきました。

いきなり余談ですが、駐車したらデジカメが落ちていました、工場の人に預けてその後無事に持ち主が現れましたが、みなさんも落し物には気をつけましょう。デジカメだと中のデータはお金あっても取り戻せないですからね~

駐車場から奥へ行くとあります。駐車場の横はまた別の工場?だったもよう
IMG_6214

入り口でいきなり雪塩ソフトクリーム、雪塩プリンの売店がありました
「停電のためソフト販売を控えさせてもらいます」と書かれていました(笑
IMG_6215

横にある看板、「塩なのにあま~い」
いや販売してないのに見せ付けられてもっ!(笑
IMG_6216

さて、ちょうど別のお客さんに案内開始したところだというので、そこに追いつき工場見学開始です
IMG_6217

逆浸透を利用して、海水から水の成分を抜いて濃度の濃い海水を作ります
DSCF1149

その濃度の濃い海水を熱した鉄板に吹きつけ、水分を瞬時に蒸発させると、ニガリをそのまま含むミネラル成分豊富な自然塩ができるという仕組み
DSCF1153 

現在では、「ぬちまーす」を抜いて、ミネラル含有数18種類で世界一です。
ギネス認定証が飾られていました
DSCF1156

最後に何か飲んで、その味の感じ方で体調がわかるというのがありましたが、なんだったかすっかり忘れました・・・

健康志向で雪塩に興味があるかた、もしくは宮古島北部に行く予定のある方で時間があればどうぞ。製品自体はあちこちで買うことができます。


より大きな地図で 沖縄旅行 を表示

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

最後に飲んだものは、ふつうに雪塩を
水でといたものでしょう(笑)
しかし、ここは雪塩ソフトがメインだったので、
すっかり肩透かしをくらってしまいました。

るぴん さんのコメント...

ミネラル豊富恐るべし。
体調次第で味の感じ方が変わるなんてっ

雪塩ソフト目当てだったのか(笑