2009年1月16日金曜日

任天堂とその他のCMについて

最近、PS3、PSP、xbox360のCMをぜんぜん見かけない気がしますが、ゲームのCMの話。

wiiや、ニンテンドーDSのCMを見ると、1度どんなものかやってみたいと思わせるCMになっている気がします。
タッチパネルを使った謎解きであったり、通信を使った協力プレイだったり、楽器の演奏だったり、ヨガだったり、スキーだったり。
ちゃんとどういうゲームなのかがはっきりわかるCMです。

それに比べて他機種のCMは、CGを使った綺麗なキャラクターが、それっぽい音楽と共に出てくるだけで、どんなゲームなのかがわかりません。

すでに何か情報を持っていて、そのゲームの発売を楽しみにしている人には、CMとしての効果があるかもしれませんが、まったく知らない人にはさっぱりわからないままです。

コンシューマ機(家庭用ゲーム機)なんて、もう長らく遊んでいないので、そもそも興味がないというのもあると思うけど(笑

具体例がなくてあれだけど、任天堂のCMはうまいなぁと思った今日この頃。

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ゲームといえば子どもが対象だった昔と違って、
WiiやDSは、大人もシッカリとターゲットになっていて
それも趣味や健康など、大人の興味をそそるモノが多いよね。

「私もやりたい」「私にも出来そう」と思わせるCM。
思わず、財布の紐が緩みそうw

どちらも興味あるけど、持ってません。
PC以上にハマりそうだから、自主規制w(つ∀`#)テヘッ

匿名 さんのコメント...

楽器はゲームなんかより直接触った方が面白いぞ。

匿名 さんのコメント...

おいらはゲーム機に何の興味もないから、
任天堂のCMすら頭の中でスルーしてるなぁ。
まったくどんなCMやってるのか知らないわ(爆)

匿名 さんのコメント...

そう言われると
「元からゲーム好き」な人以外を
取り込もうとがんばってるのは、任天堂だけな感じ?

ゲームしなくなったので
よくわかりませんが
モンハンはなんだっけ、PS3?
今はみんな、オンラインゲームしてるの?

敬愛する糸井さんが
ずーっと任天堂と組んで色々やってるので
つい任天堂に対する評価が優しくなる私です。

匿名 さんのコメント...

ウチには子どもがいるから、子供向け番組も見てるんだけど、ちゃんとPSとかxboxとかのCMも見るよwwww
ターゲットの違いなんでないかな~?
そうして、おバカなオカアサンもゲーム欲しくなるんだよねぇ。あぁ恐ろしいねぇ・・・
任天堂は、全年齢を狙ってるから、大人も見る番組でCMやるんじゃない?想像だけどwwww

そして私もkenさんの意見に賛成~。
楽器は自分で演奏してナンボだと思う!

るぴん さんのコメント...

>ウフ♪さん
なるほど、対象年齢が広いんだなぁ
難しくなさそう、直感でできそうってのは大事だね。

>kenさん
それはそうなんだけど、興味を持っただけで
本物に手を出すのは大変なんだよ。
音が出るものは他人に理解を得ないといけないし
お金もかかるしね。

>あまえび!さん
なるほど(笑
まったくもってCMがCMとして機能していない。。。

>ほの香さん
ゲーム人口を増やそうってコンセプトみたいなの
あったはずだから、ちゃんとその流れを守ってるんだね。
オンラインゲームは、ハマる度合いはともあれ
常に何かはやってるなぁ。
PCスペックが必要だし、戦争物なので友達とはやってませんが。

>トシヲさん
なるほど、アニメからゲームになるのも多いし
キャラクターゲームなんかは子供向け番組でCMするか。
あぁ、あと音楽がやりたくてもできない人でも
できるってのが良いんじゃない?
譜面読めなくても、手や指に障害があってもできるのは大事だからね。