2009年1月22日木曜日

今シーズンの万両

暮れにとった万両の実の写真です。
t_DSCF0059

例年だと、実がなってから1週間も持たず、昨日まで実がなっていたのが、今日は1つもない!という勢いで、鳥にすべて食べつくされている気がします。

それが今年は3週間ほどは見ごろが続きました。
1月10日あたりに1房食べられたのに気づいたのを境に、4日ほどかけて、じわじわと全てなくなりました。 

特別な感情があるわけではないんだけど、母が毎年「もうやられた!」と嘆いているので、なんとなく気になる存在なんです。

冬場でも庭が色づく素敵な植物だ。
そうそう、もう梅が蕾つけはじめました。
本当なら春を待ちわびたいところですが、今年はあまり寒くないので、そんな雰囲気になりません(笑

7 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

京都に毎年冬に行くようになってから、
あちらで見ることが多いんで、どうも
関東では見かけないイメージがあったけど…(笑)

今年は西にいくほど気温が低いようです。

匿名 さんのコメント...

南天とは違うのねー。
冬に赤い実って、何故か風情があっていいよね~。(*^-^*)

ウチは、黄色のビオラの花びらをムクドリに食べられます。
他の色は、食べられないのw(^m^*)クスッ

るぴん さんのコメント...

>あまえび!さん
む、そうなのか
座間でも、埼玉でも庭にあるから、普通にあるのかと思ってた。

九州のほうでもけっこう雪降ったってニュースみるよね。。。

>ウフ♪さん
南天とはサイズが違うのかなぁ?
ぜんぜん知らないけど(笑
花びらなんて食べるのか、味違うのかなー?

匿名 さんのコメント...

九州北部はもともと雪ふりやすいからね。
いや、おそらく日本中どこでも見られるんだと思う。
おいらの中で京都お印象が強いだけで…(笑)

匿名 さんのコメント...

梅ですかっ!
北海道は、これからが寒いというのに~。
予報では、今年はずっと暖冬みたいだけど。

キレイな実だねー
ふっくらしておいしそう♪

匿名 さんのコメント...

万両、うちの母も好きです。
うちでも鳥には色々食べられちゃってますけどね(^_^;)

梅といえば
先週末、梅林を散歩したら
一部だけ、もう花が開いていました!
あまりの早さにビックリしてます。

るぴん さんのコメント...

>あまえび!さん
今年は、ここより東京のが降ってますな。
こっちは5分ぐらい、雪っぽいのが降った日が1日だけ。
ここも、気温だけなら、京都に負けなさそうなんだけどなぁ(笑

>ほの香さん
北海道は寒い時期が長くて大変ですなぁ。
そういえば、食べられるのかなんて考えたことなかったな。
食べられるとしても、ちっこくて、腹の足しにもならんけど。。。

>tara!さん
お、万両好きが他にもいたーっ!
そして、もう梅の開花ですか、すっごい早いね。
暖冬で季節間違えちゃったんだろうか(笑