2009年1月9日金曜日

ファンデーション

いつだったか、テレビを見ていたらファンデーションの原料の話をしていた。
日本では唯一愛知県のどこかで採掘できる、セリサイトという鉱物らしい。

たまに鉱物を掘りつくして山が1個まるまるなくなっていたり、山の半分がすっぽり欠けていたりするがあるけど、いつかは同じようにファンデーションのために山が1個消え、2個消え。。。となるのだろうか。
と思ったけど、鉱脈だけ削るなら山が空洞になるだけか。

なんにしろ、女性が使うファンデーションのために地球が削られていくという現実。
女性の化粧は地球規模の大工事ってことです?

7 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

地球に優しくないコトをしているんですね。
ゴメンなさい。(o〃>ω<)oミ(o〃_ _)oペコリ

でもスッピンでも、周りに迷惑掛けるみたいなんです。

今は顔半分なので、少しは優しいかな?www

匿名 さんのコメント...

鉱物を顔に塗る…。
山肌を顔に塗る…。
顔が金属で覆われて、山肌のようになる。

セリサイトってのははつみみでした。

匿名 さんのコメント...

そのテレビわしもみてたじょ。
これでそ。
http://staff.aist.go.jp/h-murakami/2004_6_furikusa.html

・・・テレビのURLじゃないけど。
ちなみにアトピーさんなアタシはほとんど使っていないです。

るぴん さんのコメント...

>ウフ♪さん
すっぴんで迷惑かかるわけないでしょー
お化粧品高いから、半分だけならお財布も助かるー

>あまえび!さん
良く考えたら、金箔を肌に塗り込んだり、ラメをちりばめたりしてるから、ファンデーションに限ったことじゃない気がしてきた。

>ふぃあっちさん
おお、リンク先みたら無骨な鉱山写真(笑
ここからファンデーションってのは、やっぱり不思議だ。

匿名 さんのコメント...

アレって鉱物だったのかー!
うわぁぁぁ恐ろしいwwww
そういや昔は水銀塗ってたんだよねー。美貌も命がけだねー。

・・・まるで他人事のように言ってるケド、毎日塗りたくってるよー・・・うひー☆山は返せません。ゴメンナサイwwww

匿名 さんのコメント...

でもほら
るぴちゃん以外の、多数の男性は
けっこうメイク好きだから。

女性の美意識&
男性への愛が、地球規模ってこと?

るぴん さんのコメント...

>トシヲさん
水銀って、なんて恐ろしい(笑
トシヲさんは、一生塗らなくてもいいんじゃないの?

>ほの香さん
そんなことないと思うよ。
化粧ないほうが良いって人も結構いると思うー。

美への探究心は地球規模かもしれんね。