2009年1月5日月曜日

インフルエンザ

インフルエンザにかかったことがありません。
なので半分、都市伝説的なものだとも思ってます。

という冗談はさておき、ちゃんとうがい、手洗いだけでなく、外出時に露出していた顔や手首などもしっかり洗うようにしています。

この時期、たまに外出で電車に乗ると、咳をしている人がいます。
そういう人に限って、マスクをしていないのは何故でしょう。

ただ咳き込んだだけかもしれません、ただの風邪かもしれません。
でももしかしたら、インフルエンザかもしれません。

インフルエンザは五類感染症に分類される立派な伝染病です。
飛沫感染するので簡単に他人にうつります。

ただの咳にしろ風邪にしろインフルエンザにしろ、近くでマスクもなく咳をされたら気分の良いものではないから、ぜひともマスクをしてほしいと思う今日この頃。

やはり、自分がマスクをするのが手っ取りばやく確実か。。。

7 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

いま流行ってるからな、
ウチは、ちっこいのがいるから、気をつけないといかん。

あっ、今年もよろしく。

匿名 さんのコメント...

予防注射を毎年しているにもかかわらず、
インフルエンザになってしまうコトがありますww

なので人より用心。
もう年末から外出時は必ずマスク。
仕事先でもマスク。
今の私は、上半分しかメイクしてませんw
電車内でも、手袋は外さず。
帰ったら紅茶でうがい。

あと少しで花粉症の季節が来るので、
4月頃まで人様に顔を見せることが無いのですww

るぴん さんのコメント...

>kenさん
タミフル処方されないし、本当に気をつけないとねぇ。
子供はあちこち触るし、どこから菌をもってくるかわからないしね。
こちらこそよろしく。

>ウフ♪さん
予防接種も、もうちょっと確実だといいのにねぇ。
他にも予防接種したのにインフルエンザになったって人いたよー。

上半分だけメイクは楽でいいかもね(笑
でも1年の1/3は顔を隠してるのはどうなんだろう(笑

匿名 さんのコメント...

はやりそうな株を推測して注射するから、
それがはずれると注射しててもかかるんだよね。
でも、かかったとしても重症化しない効果はあるはず。

るぴん さんのコメント...

>あまえび!さん
ほー、重症化しないだけでも、やっておくべきだね。
自分はしてないけどさ。。。

匿名 さんのコメント...

家族の一人がインフルエンザを貰って帰ってきました・・・。(T-T)
今は家族全員家の中でもマスクです。

私が外せるのは、食事時とお風呂くらいになってしまいましたw

るぴん さんのコメント...

>ウフ♪さん
加湿器と、蓋付きゴミ箱も用意してっ!!
お大事にね~