2009年1月8日木曜日

パソコンに入っているもの

パソコンをちゃんと使うようになってから、かれこれ12年。
さすがにやたらめったらソフトウェアをインストールすることはなくなりました。

ノート(Aspire one)において、使っているソフトウェアはとても少ないです。

メッセンジャー:windows live messenger、skype
ブラウザ:google chrome
blog編集:windows live writer
圧縮解凍:explzh
ワンセグ:seg clip3
2chブラウザ:Jane Style

その他は、
アンチウィルスに、avast!
ファイヤーウォールは、必要に応じてoutpostでも使おうか検討中。
デスクトップとの同期に、windows live meshも使っています。

あとはweb上のサービスで充分です(メール、オフィス等)

 

自分で起動して使うものなんて、windows live関係と、google関係だけと言っても過言じゃないなぁ。スタートメニューにすぐ出てくるソフトウェアと、クイックバーのショートカットだけで充分です。
おかげでデスクトップ上には、ごみ箱しかありません。。。

メインPC(デスクトップ)は、これに加えて画像管理ソフト、画像縮小ソフト、ゲームが入っているぐらいかな。
昔は、スタートメニューのすべてのプログラムに20個30個は当たり前だったのに、なんでだろう(笑

7 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

昨日アキバでNetBook見てきたけど軽いねぇ。
でもおいらにはやはり画面が小さすぎるように感じる。
当面レッツノートご愛用かな。

パソコンは使ってるうちに、使うソフトは限定されるのでしょう。
おいらも、毎日立ち上げているのは、
IEと画像閲覧ソフトとメッセンジャーぐらいだよ。
地図ソフトもよく立ち上げるか…(笑)

るぴん さんのコメント...

>あまえび!さん
サイズ・重量と、モバイル性能はトレードオフだからねぇ。

ブラウザもなんだかんだで、IEじゃないと使えないサイト多いから、IEだけで良いんだけどね、chromeの軽さは魅力。

ほんと、webみて、メールみて、blog書いて、メッセして寝るぐらいしかないっすね。。。

匿名 さんのコメント...

おいらも今日はネットブックでブログを書いてみました(笑)
ブラウザ軽いのか。それはよいなぁ。
最近デスクトップのIEが、いっぱいメモリをくうようになって重くて仕方ない(たちあげすぎなだけかも…)

るぴん さんのコメント...

>あまえび!さん
ネットブックっていつもの?(笑
chromeは軽いけど、タブ毎にプロセスつくるから
タブ開きまくるとかえってメモリ使うんじゃないかな。

匿名 さんのコメント...

なるほど。メモリ量は重要だ。
こればかりは、実際店頭でいじってみるしかないね…。

るぴん さんのコメント...

>あまえび!さん
ネットブックは、どんどん新製品でてくるし
SSDもすごい勢いで新製品でてきてるし、今年は楽しみな年よん。
失敗したくない人は、店頭で試すべきだね。
小ささの割りには使えるけど、やっぱり小さいのはネックになるし。

匿名 さんのコメント...

なんかいろいろいじってると、買いたくなってきそうで
こわいんだよね…。すでにノートあるし、やはり
利用シーンを考えないと、無駄な買い物になってしまいそう。