2009年1月29日木曜日

琉球新報も夕刊廃止 3月から

asahi.comより
琉球新報も夕刊廃止 3月から

沖縄タイムスもすでに3月から夕刊廃止が決まっています。
新聞というメディア自体、購読者の減少で苦しんでいる中、こういった地方紙はかなり苦境にあると思います。

追い討ちをかけるように不況が訪れ、家計節約のために夕刊を購買しない人もいるはずです。

まぁ、夕刊はそれほど内容もないので、実生活において情報が極端に不足するわけではないとは思います。

地元の文化、住民活動などは朝刊にかかれているはずだし。

そういえば、12年ほど前に、ここ(埼玉の田舎)に引っ越してきたときは、夕刊がありませんでした。もしかしたら今でもないのかもしれません(笑)

そう考えると、別に夕刊ぐらい無くてもいっか。。。
と、この日記を書き出したときの気持ちと、書き終わる今の気持ちは間逆になった変な日記はここでおしまいです。

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ネットでニュースが見られるようになって以来、
新聞は読まなくなったなぁ。WEBのが記事の
取捨選択がしやすい。何気に地方記事をみるのが
けっこう好きです。

そういえば、今日は月刊誌うるまの休刊も発表されました。
http://sankei.jp.msn.com/culture/books/090128/bks0901281854001-n1.htm
カラカラもすでに休刊だし、沖縄経済は深刻だ。

匿名 さんのコメント...

ウチは土日にスポーツ紙をサービスで入れてもらってるので、
代わりと言っては変だけど夕刊を取る事にしているようです。

ソレ以前に、朝刊を持っていかれてしまうので
ゴールデンタイムのテレビチェックには
夕刊は必要不可欠!

堅苦しい朝刊と違って、読みやすい内容のモノが多いよ。(*^-^*)

るぴん さんのコメント...

>あまえび!さん
自分も一時期はそうでした。
取捨選択できるのと、検索性、過去ログは非常に便利。
ただ、新聞だとたまたま目に入った記事を見たり
小さな記事があったりで、そっちも魅力かなと。

うるまも残念です;;

>ウフ♪さん
それ、夕刊が必要なんじゃなくて、番組表が必要なんじゃぁ(笑
地デジのテレビになったら、番組表をテレビでみれるよ。
(新聞ほどの見易さはないけど)

匿名 さんのコメント...

うるまはおいらの最新の沖縄情報源だっただけに残念至極。
早く復活してくれるとよいけどなぁ…。

るぴん さんのコメント...

>あまえび!さん
国内旅行の高さと、円高ってのがあるから
しばらくは海外旅行に人気取られちゃうかもしれないから
復刊は叶うとしても、だいぶ先かもしれないねぇ