2009年1月3日土曜日

おせち

正月はやっぱりおせち料理です。
定番すぎて飽き気味でもおせちを食べます。

でも、栗金団だけで良い気がします。
重箱いっぱいの栗金団だったら、最高です。
病気になりそうだけど。

そして、カズノコが好きではありません。
タケノコにいたっては、嫌いな部類です。

お雑煮は1年中でも食べたいぐらい好きです。
味噌汁なんて文化やめて、お雑煮だけになればいいのに。

さらに、お餅が好きではありません。
お雑煮はお餅抜きが好きです。

こういうと、好き嫌いが多いように思われますが、ちゃんと食べます。

タケノコだけは年々嫌いになっていってる気がするなぁ。

11 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

あー、餅抜きお雑煮。
わかるわかる。

我が家では、残ったお雑煮を
最後、おじやにするのですが
私は、おせちより、そのほうが好き(笑

んでもって、おせちの中で一番好きなものは
私は黒豆です。
大豆仲間大好き。

匿名 さんのコメント...

子どもの頃は、栗金団とカマボコくらいしか食べられなかったのに、
年々、おせちが美味しいなって思うようになりました。(*^-^*)

るぴちゃんちのお雑煮は具沢山なのかしら?
ウチはお餅を抜いたら、海苔と鰹節しか残らないよw

るぴん さんのコメント...

>ほの香さん
あぁ、黒豆も捨てがたい。
おじやは考えたことなかったな、来年やってみよう。
(忘れてなければ)

>ウフ♪さん
子供の時から、味覚って変わるよね。
お雑煮は各地で違うけど、うちのは関東では一般的なのじゃないかな。
人参、大根、しいたけ、ゆずの皮とか、いろいろ。

海苔と鰹節と餅って、シンプルなのもあるのねー

匿名 さんのコメント...

おいらはおせちがきらいなのでほとんど食べません。
正月はカレーにすべきだ…。

匿名 さんのコメント...

そういえば、お雑煮がすまし汁なのは関東ぐらいでは?
関西などでは、お雑煮も味噌汁だよ。

匿名 さんのコメント...

お雑煮も色々あるね。
すまし汁も味噌もどっちも好きです^^
関西のお雑煮は味噌汁って言っても
白味噌入りだからいつもの味噌汁とはまた違うし。
焼かないで入れるお餅が大好きです♪
嫁ぎ先のが鶏がらベースで
ラーメンみたいに油が浮いてて衝撃だったけど(汗)
北海道ってみんな鶏がらなのか・・・?

匿名 さんのコメント...

うちも鶏がらですよ。油ういてます(笑)

北海道は移住者がほとんどだから、
いろんな地域のお雑煮があるのだと思う。

お雑煮って土地柄が顕著に現れるんで面白いね。

匿名 さんのコメント...

横から失礼します

北海道民ですが、鶏がら、はじめてお聞きしました!(驚
本格的ですごい!

そうなんです
お雑煮は、各家庭でバラバラです。

東北ルーツの家庭が多分多いので
東日本のすまし汁が多いと思うのですが。
(個人的意見です)

聞かれてもいないのになんですが
うちは、昆布だしのすまし汁です。

失礼いたしました~。

るぴん さんのコメント...

>あまえび!さん
カレーはさすがに日本文化から離れすぎ(笑

>たら!さん
うちも鶏がらベース?で油ういてます。
それが普通だと思ってるから、他のが衝撃的だろうなぁ。

>ほの香さん
昆布だしっ。それおいしそう。。。
空輸してーっ


出汁だけじゃなく、具材もいろいろだよね
餅でも丸餅だったりするし、ぶりが入ってたりするとこもあるし。

匿名 さんのコメント...

そうだったんだ!
ほの香さん>
長年の謎が解けました、ありがとうございます^^
北海道だから、というわけでは無かったんですね。
逆に他でも鶏がらのところもあると。
そうだよね、
自分家のも誰かにとっては衝撃なのかも(^_^;)
納得。

るぴん さんのコメント...

>たら!さん
うちの鶏がらじゃなかった(笑
前回のコメントに「?」がつけて正解だった。
そんな味じゃないと思ってたし。。。

うちは、昆布とかつおの出汁ベースで、鶏肉が入っているので油が浮いていた模様。