2009年1月4日日曜日

除夜の鐘

なぜか年末の話です。

ここは田舎なので、音を遮るものがなく、除夜の鐘が良く聞こえます。

本来の除夜の鐘であれば年越しと同時に最後の1回撞いて終わりですが、1時を過ぎてもしばらく続きます。

寝入ろうとすると、ごーん。
しばらくすると、ごーん。

ここまでは風情があってよい。

しかし、たまに。。。

ごんごんごーん。

ごーんごーんごーん。

と連打の音。

 

参拝客が気前良く叩く。
いや、多く撞けば良いってもんじゃないと思うわけです。
しかも、そこまでいくと耳障りなわけで。

お祭り騒ぎも良いですが、周りが見れなくなってはいけませんね。
迷惑初め。といったところでしょうか。ちゃんちゃん。

7 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

除夜の鐘は大晦日に107回ついておいて、
新年に最後の1回を撞くのが正式だそうです。

いっぱい撞く人は、それだけ煩悩がいっぱい
ありすぎて大変なんでしょう…丶(´ー`)丿

匿名 さんのコメント...

またしてもゴメンなさいw

良い音が出るまで、叩いてしまう者ですw
良い音が出ないと、良い運が来ないような気がしてw

次からは一発で出すように頑張りますっ!
(・・・違うねw)

匿名 さんのコメント...

鐘の音が聞こえるってすごく羨ましいけど
連打じゃ風情が台無しだね(ーー;)

ご挨拶が遅れました・・
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします♪^^

匿名 さんのコメント...

遅くなったケド、あけましておめでとう~!
今年も弾けてる私をどうぞヨロシク・・・

私が行った所は、鐘をつかせてくれなかったなぁ。
まぁ自分はお坊さんじゃないから別にいいんだけどねー
聞いてるだけでいいやwwww煩悩ダダ漏れだからねぇ☆

るぴん さんのコメント...

>あまえび!さん
そのやり方でやってるところってどれくらいあるんだろうね。
参拝客を増やしたいなら、0時に1発で終わったらイマイチだろうし。

>ウフ♪さん
うひゃひゃひゃ、いた(笑
良い音がでないのは、煩悩があったからかもよ。
良い音がでたときは、煩悩がすでに消えてるのかも

>たら!さん
風情は日本の宝~
こちらこそ今年もよろしくおねがいします

>トシヲ
弾けてなきゃ、つまらないじゃーん。
今年もよろしくー
煩悩ダダ漏れってあたらしいな、ちょっとかっこよく聞こえる(笑

匿名 さんのコメント...

和尚さんが107回ついておいて、
各人が最後の1回をひとりずつ…。
それでよいんじゃないかな。

るぴん さんのコメント...

>あまえび!さん
和尚さんが最初と最後を1回ずつってとこが多いかも~