2009年1月31日土曜日

影絵

たまたま見つけた、haha.nuのHow to make shadows on the wall
ヤギまであって、ほほーと思い、ついでにyoutubeでも影絵を検索。

「光と影の詩 影絵 あんなものまでできるのか!レパートリー多し」

うーん、ただ何かの形を作るだけでなく、口の動きを細かに表現したり、手を光源に近づけての演出とかまでしてるとは。

テレビなんかでは、人間が組体操チックなもので影絵を作るのをたまに見ます。それは人数に限りもないし、体全体が使えるので表現できるものが多くて素晴らしいです。

が、1人の両手だけという縛りのある、この古典的な影絵の中で、これだけの表現ができるというのは、もっともっと素晴らしいなぁ。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

2次元のものを3次元を使って表現するのは
とても創造力が必要なんじゃないかと思います。

最後まで実際の腕の動きも見せてほしかったなぁ…(笑)

匿名 さんのコメント...

手は無限に表現できるんだよね。
そんな素晴らしい芸術家だね。

花の咲く瞬間を舞踏む舞踏家もいます。
人間はすごいのだ~

るぴん さんのコメント...

>あまえび!さん
ちゃんと検索したら、もっといろいろすごいのありそうだね
動画じゃないほうのリンクのも、なかなかすごいよ。
まねしたら指つりかけた

>nicoriricoさん
すべては、創造する人次第なわけだけど
人が驚くような、誰も考えなかったことを考えつく人って
うらやましいよね。
しかもそれを仕事で成功させちゃう人とか。。。
あやかりたい(笑