2009年1月15日木曜日

ウミウシ

asahi.comの記事「海の宝石」ウミウシ輝く丑年 ペットに、写真集に
この記事の2ページ目には、こう書いてある。

世界中に生息し、日本は最大の生息地の一つ。

へえええ!
そして、皆と同じく、ウミウシについてなんて何も知らない。
強いて言うなら、ドラゴンクエストに登場するイメージしかない(笑

記事中に紹介されているサイトウミウシ図鑑.com
ここを見ると、ウミウシの種類の多さに驚く。

世界中に色々な生物がいるけど、これほどカラフルな種類の生物というのは、他に存在するのだろうか。

写真だとそれ以上の興味がわかず、自分自身はサイトの写真を少し見た程度です。実物を見たら、妙に興味がわきそうだなぁ。

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ウミウシって年に何種類も新種が見つかるって
どこかできいたことがあるなぁ。
実物も見てみたいねえ。

匿名 さんのコメント...

うぅ・・・。
五択クイズ、見事に0点でした。(T-T)

何か、えっちっぽい名前のもいた~。(*ノωノ)

るぴん さんのコメント...

>あまえび!さん
新種みつけて、後世に名前を残すチャンスがあるのかっ!

>ウフ♪さん
あら、32点とか、それぐらい取れたっけかなぁ。
全部てきとーに答えただけだけど。
えっちっぽいのってなんだろう。妙に気になる。

匿名 さんのコメント...

ニュウトウなんとかウミウシ。(*ノωノ)

匿名 さんのコメント...

私もドラクエしか出てこなかったwwww
すっごいカワイイよ!いいね南国っぽい!
北海道では、もっと地味なヤツを食べてた気がする・・・。
・・・って思って検索したら、ナマコとは種類が違うのねwwww

るぴん さんのコメント...

>ウフ♪さん
どうしてそんな名前がついたんだ(笑

>トシヲさん
かわいいよね。そして食には向かないみたいだよ(笑