2009年7月27日月曜日

北の国から

1ヶ月半ほどかけて、「北の国から」の最初の連続ドラマ~最後のSPドラマ2002遺言までDVDを見ました。(見終わったのは今月頭だったけど)

連続ドラマ1話~24話
'83冬
'84夏
'87初恋
'89帰郷
'92巣立ち
'95秘密
'98時代
2002遺言

全部見るとなると結構大変でした。
SPドラマの最後のほうは前編、後編に分かれるので。。。

今回気づいたんだけど、出演している俳優が思いのほか豪華。
wikipedia 北の国から

北の国からは自分の身の回りの人で判断すると、
大好きな人と、喰わず嫌いの人にわかれます。

テレビや映画の中でどれが好きかと言われれば、間違いなく北の国からです。
これをみないと人生の3割ぐらい損するよ!と人に言うぐらいです。

かといって、何度も見ると感動が薄れそうなので、ぶっ通しで鑑賞したのは
今回が初めて。そんなわけで連続でみると感動も格別です。

おそらく全話で涙しました。
もう大人だし遠慮なく泣きます。
そもそも涙腺ゆるんで堪えられない(笑

むしろ大人になって大人目線で話が見れる分、楽しめた気がします。
地域愛、動物愛、兄弟愛、親子愛、男女愛、いれすぎだろ?って言われたら
そうかもしれませんが、どれも手を抜くことなく描かれています。

どう伝えようとも、なぜか面白さが人に伝えることができず。。。
なのでもう伝える努力もさほどしませんが、今回は違うことを人に言いたい。

連続ドラマ時代の蛍ちゃんが超かわいい。
あんな子供なら、超親馬鹿になるな。間違いない。
作り話の役者の演技だってわかっていても、超かわいい。

最終的にかわいいのは、五郎さんかもしれませんが(謎

4 件のコメント:

あまえび! さんのコメント...

ご苦労さまでした。
るぴんこそ、富良野に行かないとだね。
おいらが富良野でロケ地がここだったとか
言われても、全然ピンとこないから…。

るぴん さんのコメント...

もったいないいいい

行ってみたい気持ちと
イメージを壊したくない気持ちがあるよ

今からでも良いから観てみなよー

あまえび! さんのコメント...

DVD借りたら貸してよ(笑)
少しでもよさがわかれば、
おいらもハマルかもよ。

るぴん さんのコメント...

借りたDVDを東京まで持っていくの大変じゃん!
他の市区町村でレンタルするのは大変だし
なんとか地元で借りてみてっ