2009年7月14日火曜日

貧乏逆手に?夕張の「夫妻」、カンヌ広告賞でグランプリ

asahi.comより
貧乏逆手に?夕張の「夫妻」、カンヌ広告賞でグランプリ

「負債」と「夫妻」をかけたダジャレキャラTKY200906230248
                               © SUNWEST 2007

ナイスだ。何か言葉をかけて作ろうという時に、負のイメージの「負債」という単語から作り出すというのは難しいんじゃないかと。まぁこの場合は逆で、負債負債と悩んでいたら「夫妻」っていう単語が偶然でてきたんだろうけど。

検索したら立派な公式サイトがありました
夕張夫妻

なかなかかわいく仕上がってる。
地元の人は大変だろうから、こうやって少しでも再建へ近づくと良いなぁ。

5 件のコメント:

あまえび! さんのコメント...

「金はないけど愛はある!」って
すごいうたい文句だ(笑)
夕張はマスコミにもかなりとりあげられて
知名度もあがったので、今後も再建の道を
進むでしょうね。次の問題は、北海道には
夕張に近い市町村がまだたくさんある
ことでしょう。メロンのような知名度もない
炭鉱に頼ってきた町なんかはきっとこの先
大変なんじゃないかと…。

トシヲ さんのコメント...

奥様ったら、マッカーサーのパクりなのっっ?
なにやら危険な香りwwww
なんでそんな名前にしたんだよwwwwそれでも賞取れるんだね!色々すごいや(笑

トシヲ さんのコメント...

何度もゴメンwwww
マッカーサーじゃなくて、真っ赤って事ね?あははーwおっそろしいvvvv

tara! さんのコメント...

インパクト有りますねー。
最初どうして母さんだけ「まっ母さん?」と思ったけど
倒産と赤字ってことか!
よくできている。(^_^;)

壁紙はもらってきませんでしたw

るぴん さんのコメント...

>あまえび!さん
夕張は炭鉱からメロンと上手に切り替えができた分まだマシだったのかもねぇ。
まぁ破綻しちゃったから他より下になっちゃいましたが。。。

>トシヲさん
うひゃひゃひゃ。真っ赤ってことだねー
そうか、なんか聞き覚えのあると思ったら
マッカーサーにも似ているんだなぁ

>tara!さん
壁紙かわいいけど、使うとなるとね。。。苦笑