2009年7月2日木曜日

運転中のケータイ操作は飲酒運転よりも危険!? - 米誌の実地テストが話題に

マイコミジャーナルより
運転中のケータイ操作は飲酒運転よりも危険!? - 米誌の実地テストが話題に

かれこれ10年前ぐらいだろうか、通学で駅まで車を利用していた時期に、運転中にケータイで通話をした後になって、通話中の路上の記憶があまり無いことに気づいた。
それから2、3回、通話の度にどれぐらい注意できてるか気にしながら走ってみたことがある。通話していると明らかに注意力がなくなっていて、逆に運転に気をつけていると相手の会話内容が頭に入ってこなかった。

じゃぁ、注意すべきところだけ注意すれば。。。という問題ではなく、あきらかに注意力が失われているので、注意すべきところがどこか把握しないまま通り過ぎていたりするわけです。

当時からドライブモードはあったので、あっというまに運転中のケータイ通話は止めました。当然のことながら、法律で禁止されている現在もしていません。

これといって、危険な思いをしたわけではないけれど、自覚として通話しながらの運転は危ないと思っていたので、このテスト結果なりその他の話題から、少しでも法律を守ってケータイいじりながら運転している人が減るように祈るばかりです。

実際、いまだに運転中に通話している人みるよね。
多少リスクがありながら、魅力的な何かを否定できないのが人間とも言えるけど、人を轢いてしまう可能性、極端に言えば殺してしまう可能性があるリスクは可能な限り回避すべきだよね。(運転自体は生活に必要なので仕方ないですが)

4 件のコメント:

あまえび! さんのコメント...

携帯を操作しなくても、ハンズフリーで
話すだけでも注意力が散漫になって危険
という記事を以前見たことがあるよ。

阿修羅のようにいくつかの顔をもたないと
違うことを一度にやるのは無理なんだろうね…。

ふぐぞう! さんのコメント...

車で営業してる頃、イアホンつけたりマイクの位置調整したりしてて、生垣に接触した事があったな・・・・
ハンズフリーもスピーカータイプじゃないと直接出た方がましの場合もありますね・・・

やたらと携帯電話ばかり、いわれてますが、無線も一緒なんですよねぇ~
トラックやタクシーの事故の一部はこれが原因なんだけど業界の圧力か、余り騒がれないんですよね・・・・

ともれん さんのコメント...

携帯操作しながら運転なんて・・私にはできません。(笑)
常に、ガチガチの緊張状態で目はギラギラ、汗はダクダク、手震えています。(爆)
↓健康診断の記事拝見しました~。
身長173.3もあるんだね~。
私ももう少し身長ほしかった・・(笑)

るぴん さんのコメント...

>あまえび!さん
うん、通話だけで注意力減るよ。
脳みそと耳と口がいっぱいないとダメか。

>ふぐぞう!さん
対面会話だと考えてる時間だとか、ちょっと違うことに注意が行っていることを相手がわかってくれるので、無言でも良いんですよね。
非対面通話だと、どうしても会話し続けなくてはいけなくて、注意力が通話に集中しちゃうんでしょうかね。
無線は利便性がよく低料金だし、愛好家も多いからなぁ。たしかに無線も危ないな。

>ともれんさん
少しはリラックスしないと帰って危ないよ。
数こなせば慣れるけど、逆に適度な緊張感ないと巻き込み起こしたり、速度超過するからねぇ。

女性の身長はあればあったで、不満言うからなぁ(笑