2009年7月26日日曜日

隅田川花火大会には94万人

ほぼ徹夜明けなので、日記の文章がまとまってませんが、あしからず。

土曜日に突発的に飲み会をしよう!ってことで
いろんな友人を誘うも、隅田川花火大会に行くという理由で断られました(笑
断られた人数の半分は花火が理由だったような気がする。すごい花火人気だ。

結局、2、3人で新宿で飲み会をしたわけですが、地元の駅、池袋、新宿とどこへ行っても浴衣姿の人が目についた。(地元駅のは地元のお祭り参加者だろうけど)

隅田川花火大会の実行委員会発表によると94万人の観客でにぎわったそうです。
94万て。。。地盤沈下とかしないの?(笑

当然の計算ですが
全員が1缶ずつ飲み物買うと94万缶も売れる
全員が1つずつゴミをポイ捨てしたら94万のゴミ
全員が1回ずつ人に親切にしたら94万人が幸せ
良いことにも悪い事にも94万人ともなると、ものすごい影響です。

1人が1分ずつ発電できる自転車こいだらどれだけの電力なんだろう(笑
せっかくこれだけの人が集まっているんだから、何か世の中のためになるような、ありがたーい仕組みはないものか。

ところで、今住んでいる町の人口が1万3000人なので、この町の総人口の72倍の人が集まっていることに。。。想像できません(笑

JR新宿駅の1日平均乗車人員が76万(私鉄各線除く)
時間を問わず、新宿駅に行くと人があふれかえっています、その駅の1日分の乗員人数以上の人が半日の間に集まるって、やっぱり想像できないなぁ。

5 件のコメント:

あまえび! さんのコメント...

毎年隅田川の花火と新宿エイサーは
同じ日だから、エイサーは忘れないで
すむんだよ(笑)

94万人ってのもどうやって数えてるか
謎だけど、あれだけのコンクリート
ジャングルで94万人もの人がどこから
花火を見たのかが謎だなぁ。

そんないっぱい見られる場所が
あるんだろうか?

るぴん さんのコメント...

まぁ、正確ではないだろうけど
近隣の駅の降車人数とかかねぇ?

ある一定時間に同時にいるわけじゃなくても
数時間の間にそれに近い人数はいるわけで
かなりひしめき合ってるよねぇ。。。

遠くからでも観れるんじゃないのー?
行った事ないから知らない(笑

あまえび! さんのコメント...

ビルまるかえだからそれなりに
遠くからでは見えないはずだよ。
少なくともおいらんとこからは
それほど遠くないはずなのに
まったく見えない。

あまえび! さんのコメント...

まるかえ→まるけ

るぴん さんのコメント...

そこから見えないのか。。。
ほんとうにビルまるけなんだなぁ。