2009年7月12日日曜日

クモの巣

庭先に2匹のクモが並んで立派な巣を作りました。
よくまぁ上手に作るもんだなぁと感心。
しばらく眺めていたら1匹のモンシロチョウが現れて
あっ!と思ったら。。。巣に突撃。

ぼよーんと跳ね返されてどこかへ飛び去りました。
クモの巣ってもっと高性能なんじゃないの?と疑問になりつつ
偶然、縦糸にしかぶつからなかったんだろうと結論付ける。

翌日、両方のクモが外枠?の糸を利用して巣を作っていた。
内側だけ作り直すとかできるんだなぁと感心。
少しの間眺めていると、外周でも1周40秒ほどで作っていく。
器用に円を描きながら、本当に上手に作っていく。
しばらく眺めていたら、また1匹のモンシロチョウが現れて
あっ!!と思ったら。。。巣に激突。

今回もまた、ぼよーんと跳ね返されてどこかへ飛び去りました。
クモの巣って、案外触っても大丈夫なもんなのかな?


いや、クモの巣にモンシロチョウが捕まるのを見たいわけじゃないけど
クモの巣の造形美と、その製作過程に感心してたので
いまいち性能が良くないってことに少しショックだったりする(笑

3 件のコメント:

ウフ♪ さんのコメント...

雨上がりの、水滴が付いたクモの巣って
クリスタルの装飾品のようにキラキラしてキレイだよね~。

私はよくクモの巣に引っ掛かるの。
チョウを見習わないとwww

あまえび! さんのコメント...

クモも悪いやつじゃないから、よゐこは
逃がしてあげるようなうまい仕組みが
できてるんじゃないかな…。

しっかし、クモの糸というと、沖縄の
植物園でひっかかった、人間でもとれない
ような黄色いねばっこいのを今でも
思い出すよ…。

るぴん さんのコメント...

>ウフ♪さん
水滴だけなら綺麗だよね。
食べかすやらゴミが付いたのは汚いけど。。。
たしかに虫より人間のほうがひっかかるよね。
そして壊してごめんなさい。。。;;

>あまえび!さん
クモにとったら、蝶も蛾も何も一緒でしょ(笑
沖縄のあれは、本当に凄かった。。。
成分がぜんぜん違うのかもー?