2009年12月22日火曜日

御菓子御殿(恩納店)

2009年 沖縄旅行 9日目

沖縄みやげの定番「紅いもタルト」でお馴染み、御菓子御殿の恩納村店は国道58号線沿いにあります

御菓子御殿 恩納店(2004年)
御菓子御殿 恩納店(2005年)
御菓子御殿 恩納店(2006年)
ダイヤモンドビーチ(2006年)
御菓子御殿 恩納店(2007年)
御菓子御殿 恩納店(2008年)
御菓子御殿 恩納店(2009年)
迷うこともないとは思いますが、一応看板の写真
IMG_1398

入り口は守礼門っぽいです。駐車場は奥にも広いのがあるので心配いりません
IMG_1428

店舗も首里城っぽい作りになっています
IMG_1401

あまりじっくり見たことないんですが、けっこう派手だなぁ
入り口には紅いもタルトのオブジェがあります
(2008年に来たときはあったけど、2007年以前にはなかったと思う)
IMG_1403

製造工場にもなっているので、ガラス越しで製造工程を見ることもできます。
いつでも稼働しているわけではないので、運次第!
IMG_1406

効率良く、正確に作られていく様は素直にすごいなーと思います
IMG_1408

材料投入やら、不良品の発見等は人の手です。
あぁ、あれ両手でがっつり取って、食べてみたい(笑
IMG_1414

この時(9月)はインフルエンザ流行中だったのにもかかわらず、みんな平気で試食していた。自分はパスですパス。(インフルエンザ流行ってなくても試食あまりしないけど)

自分はお菓子より、ここで食べるソフトクリームが毎年恒例で楽しみにしています
塩ソフトクリーム、シークヮーサーソフトクリームなんてのもいつの間にかありました。
IMG_1419

それでも自分は紅いもソフト。好きなんだなぁ。
おっぱソフトも好きだけど!(ここにはないけど)
DSCF2397

友人はアセロララテ
味が想像できません・・・
IMG_1421

紅いもタルトは定番ですが、定番は定番なりの堅実な美味しいさです。その他の商品もみんな美味しいので、来て損はないです。でもまぁ那覇空港、国際通り、その他の場所にも店舗があるので、ここにこだわる必要はないと思います。
万座毛に行く方はどうぞ。
余談:近くにある、「なかむらそば」もオススメです

より大きな地図で 沖縄旅行 を表示

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

最近は銀座のわしたでも、紅いもタルトを
売ってるんだよね。沖縄行ってまで買う
価値はうすれてしまったかも。そして、
こないだ近くのコンビニでも雪塩ちんすこう
とともにおいてあった…。
流通の力はすごいなぁ。

るぴん さんのコメント...

いやだなぁ
マンゴーもありがたみが無くなってしまったし
沖縄の魅力が広まるのは良いことだけど
なんとなく寂しい

でも日々、山羊汁や田芋に囲まれてる生活も捨てがたい…